2017年04月29日

「出島表門橋」と「オラニエフェスティバル」

「出島」の復元工事もさらに進んでいるみたいで先日は「橋」も架かったそうですね・・まだ間近で見ていないので久しぶりに出島に行ってきました

出島01-2
夢彩都に車を停め歩いて出島に向かったのですが、玉江橋交差点を渡った所にあった小さな公園が撤去され何やら新しい建物が・・・何かと思ったら公衆トイレでした(^^;
でもこの場所にあった「川原慶賀の出島図」の複製はどこに行ったのでしょうね

出島01-3
玉江橋から見えるのが先日新聞やテレビのニュースでも取り上げられていた「出島表門橋」です

出島01-4
「史跡 出島」にやってきました

出島01-5
実は4/27から「出島オラニエフェスティバル」という催しが行われているんだそうです

出島02
オレンジ色の物を身に付けていくと入場料が無料になるそうですが、私たちは「高齢者いきいきカード」を持っているので常に無料です(^^;

出島02-2
何だか久しぶりに来ると大通りの様子も変わっているみたいですね

出島02-4
この「出島総合案内所」がある「新石倉」という建物も初めて見たような気がします


出島02-5
その横から入ったところに「表門」がありその先には先ほど見た「出島表門橋」があります・・・実際に渡れるようになるのは今年の11月だそうですね

出島02-6
再び通りに戻るとここにも見慣れない建物・・・「乙名(おとな)詰所」だそうです

出島02-7
その隣にある「銅蔵」も初めて見ましたね

出島03
その先に向かうと何やらオレンジ色が目立つ場所が・・・

出島03-2
ここが「出島オラニエフェスティバル」の会場です

出島03-3
そういえば「ミッフィー」もオランダ生まれなんですね(^^;

出島03-4
ところが会場に早く着き過ぎたので「試食会」も行われていないせいかお客さんも疎ら・・・何だか最近の出島のイベントは似たような感じがしますがやはりここだけでも入場料を無料にしなくちゃ無理じゃないのかな?

出島03-5
それより会場の奥にあった「旧出島橋石材調査保存小屋」というのが気になりました(^^;

出島04-1
何気に出島の外を見ると「キングコング」の西野さんが絵本「えんとつ町のプペル」の展覧会を行うので話題になった「日新ビル」が目の前にありますし、その隣には「長崎ガイド」でおなじみの大村からやってきた「ハワイ」もあります

出島04-2
結局「出島オラニエフェスティバル」会場は10分くらいで退出して外に出ました・・・西野さんが見ただけで気に入ったという「日新ビル」ですが、やはりインパクトはあり私も以前記事で触れたことがあります

出島04-3
「ハワイ」は気になっているのですがメインがパフェとグラタンだとこの先も入ることは無いでしょうね(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: