2017年04月25日

長崎帆船まつり2017・・日本丸の「セイルドリル」

4/21にも行ったのですが、やはり帆を張っている姿を見たかったので一昨日の4/23に再び「ながさき帆船まつり」会場に足を運びました

帆船01-2
大波止から出島ワーフに向かって歩いて行くと先ずは「コリアナ」が見えますがすでに帆を張り終えています

 帆船01-3
やはり「帆船」は帆を張った姿がいいですね(^^;

帆船01-4
出島ワーフの「でじま朝市」前では「長崎春の伊勢えびまつり」というこの日だけのイベントが行われていました

帆船01-5
長崎各地から集められた伊勢海老が格安で販売されるそうです・・・まぁ我が家には無縁ですが(^^;

帆船02-2
「ドーントレッダー」の帆は模様が入っています(^^)

帆船02-3
前の2隻に比べると「みらいへ」はちょっと大きいだけに帆を張るとかなり見栄えがいいですね

帆船02
桟橋からより反対側からの方がいい感じです(^^)

帆船03
水辺の森公園にやってきましたが「日本丸」も帆を張り始めています

帆船03-1
この日も松が枝埠頭には大型客船が入港していましたがたくさん集まっている見物客は当然「日本丸」がお目当てです

帆船03-2
皆さん帆を張る作業を飽きることなく見続けています(^^;

帆船03-3
たしかに訓練生が一生懸命にセイルドリル(帆を張る訓練)をやっている姿を見るのは解説のアナウンスもあるので見飽きませんね

帆船03-4

帆船03-6
徐々に帆が張られていき

帆船03-7
最後はマストに上った人の手作業があり

帆船03-8
セイルドリルが完了しましたが、この日は風向きも良く素晴らしい眺めです(^^)

帆船03-9
訓練生の皆さんの挨拶で終了です

帆船04
前方に移動して全景を見ましたがやはり「日本丸」は素晴らしいですね(^^♪



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: