2017年04月22日

「ながさき帆船まつり2017」に行ってきました

昨年は熊本地震の影響や大雨のために客数が激減した「ながさき帆船まつり」に今年も行ってきました

帆船まつり01
夢彩都に車を停めて水辺の森公園に向かって歩いて行くと帆船の数々が目に入ります(^^)

帆船まつり01-2
でも帆船たちがいる場所よりずっと奥に停泊している豪華客船の大きいこと(゜o゜)

帆船まつり02
出島ワーフにやってくるといつもの場所には韓国の「コリアナ」がいました

帆船まつり02-2
東北大震災の時にもやってきた「ながさき帆船まつり」スタート以来の常連です

帆船まつり02-3
三角広場に会場案内図がありましたが今回の参加は昨年より少ない5隻・・・何といっても毎年参加していたロシアの帆船がいないのは寂しいですね(T_T)

帆船まつり02-5
そんな中2011年から7年連続参加しているのが

帆船まつり02-6
「鈴与」という会社所属の「ドーントレッダー」です

帆船まつり03
毎回書いていますがずっと以前は大阪市所有だった「あこがれ」は橋下市政の「研修事業廃止」により民間に払い下げられることになりました

帆船まつり03-2
それをこの船に愛着があった個人の方が協賛スポンサーの支援を得て落札したそうです
その後修繕され名前を変えたのがこの「みらいへ」で、今年で4年連続の参加になります

帆船まつり06
何と最終日にはこの「みらいへ」に乗船して「出港パレード」に参加する企画もあるそうです(^^)

帆船まつり03-3
以前はハウステンボスにいた「観光丸」も
帆船まつり03-4
ここ数年はずっと長崎港に停泊していますよね

帆船まつり04
やっぱり「帆船まつり」といえば「日本丸」でしょう(^^)

帆船まつり04-2
無論日本最大の帆船です・・・そういえばかつては同時に参加したこともある「海王丸」は久しく目にしていませんね


帆船まつり04-3
やはり帆を張った状態をみたいですよね(^^;

帆船まつり05
そう言えば以前県営駐車場があった場所には新しいビルが建てられていますね

帆船まつり05-2
 「(仮称)長崎ビル計画」というそうです(^^;
 

ssiimm at 09:43│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: