2017年04月17日

長崎の桜2017・・小ヶ倉水園から鹿尾ダムそばの公園

長崎市内ではほぼ桜は散っているのですがまだ桜の記事です(^^;

小ヶ倉水園01
この日は4/11・・浜町近辺をさるいた後に戸町方面に向かいましたが何気に以前も寄った「小ヶ倉水園」を訪れてみました

小ヶ倉水園01-2
入口脇にはグラウンドがあり桜が植えられていますが

小ヶ倉水園01-3
フェンス越しに満開の花を楽しめます(^^)

小ヶ倉水園01-4
遊歩道を進みますが以前来た時より風情がありますね

小ヶ倉水園02
その道の突き当りにあるのが国登録有形文化財である「小ヶ倉ダム」です

小ヶ倉水園02-2
左手を見ると桜と「水」がいい感じですね(^^)

小ヶ倉水園02-3
もう少し早かったらダムに掛かる桜もきれいだったのでしょうが・・

小ヶ倉水園02-4
ダムの下には私以外には見る人もいない「花筏」です

鹿尾川公園01
戸町バイパスを進み途中から左折すると鹿尾川のほとりの桜並木があります
鹿尾川公園01-2
結構素晴らしい眺めですがメインの通りから入り込んでいるので知らない人も多いでしょうね

鹿尾川公園01-3
この桜が植えられているのは「鹿尾(かのお)川公園」というそうですが

鹿尾川公園01-4
「桜まつり」のメイン会場である

鹿尾川公園01-5
こちらの公園には正式名称が無いみたいで案内板には「鹿尾ダムそばの公園」となっています・・・7年前のことですから現在は名前があるのかもしれませんが(^^;

鹿尾川公園02-4
奥に進むと地面はまるで花の絨毯・・・時折吹く風に桜吹雪も舞っていました

鹿尾川公園02-2
本来は反対側から見るのがおススメで

鹿尾ダム01
タイミングが良ければこんな景色も見ることが出来ます(^^)



ssiimm at 09:34│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: