2017年04月15日

長崎の桜2017・・浜町周辺の桜

浜町をさるいている途中で、ふと「この付近の桜を見て回ろう」という気になりました

浜町・桜01
まず向かったのは「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第2番霊場である「正覚山中道院大音寺」ですが、このお寺は晧台寺、本蓮寺(筑後町)とともに長崎三大寺といわれるほどの由緒あるお寺なんです

浜町・桜01-2
桜は本堂の傍らと

 浜町・桜01-3
社務所の前に植えられていますが特にこちらの桜は見事ですね(^^)

浜町・桜01-4
ぶらぶらと鍛冶屋町通りを歩いていると・・・あれ?古本屋の「大正堂書店」が無くなっている(゜o゜)

浜町・桜01-5
と思ったら少し先に「仮店舗」がありましたから建替え工事中なんでしょうね(^^;

浜町・桜02
寺町に入ってすぐの「海雲山普昭晧台寺」も「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第49番霊場です

浜町・桜02-2
大仏殿と本堂の間にある桜の木は見事で写真を撮りに来ていた方もいました

浜町・桜02-3
この桜の木は以前から知っていたのであちこち見て回ろうという気になったのです

浜町・桜03
ここは以前の「磨屋小学校」で現在は「諏訪小学校」の桜です・・・まぁ学校にはどこも桜が植わっているのであまり記事にすることは無いのですが(^^;

浜町・桜03-2
この変わった塀は「長崎中央保育所」です

浜町・桜04
今度は除夜の鐘を毎年撞きに来ている「光栄山 長照寺」ですが

浜町・桜04-2
お寺なのに境内に「鳥居」があります(^^;

浜町・桜04-3
その鳥居の傍に桜が植えられていますがこれも満開できれいでした(^^)

浜町・桜05
寺町通りから中島川沿いの道まで下り市民会館の先に向かうと「見越しの松」ならぬ「見越しの桜」が見えてきますが

浜町・桜05-2
ここも以前「除夜の鐘」で訪れたことがある桶屋町にある光永寺というお寺です

浜町・桜05-3
中に入ってみると桜の樹の下に停めてある車は花びらでコーディネートされていました(^O^)

浜町・桜06
その先の桜があるのは「宮の下公園」という公園だそうです

浜町・桜06-2
そばにある「大井手橋」の上から「桃渓橋」方面を眺めるといい感じです(^^)
 

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: