2017年04月08日

フォークシンガー「加川良」さんが死去(T_T)

4/5にフォークシンガー・加川良さんがお亡くなりになったそうですね

加川良

ヤフーニュースでも報じられていましたが私が東京で学生生活を送っていた頃には「フォークソング」の第一人者でした・・・でも女房も知りませんでしたし一般的にはそれほど知られていなかったのかな? 

・死亡記事を見ると「教訓機廚代表作みたいに書かれていますがそれ以外の歌は全く触れていませんね・・・まぁ記事を書いている人も実際の歌を聞いたことはほとんど無いのでしょうが

・69歳だったそうですが高田渡さんほどじゃないにしろ亡くなるのが早過ぎますよね(T_T)

・最初に聞いた加川良さんの歌はピート・シガー(?)の歌を翻訳したという「小指ちゃん」でしたね・・・そういえば元歌を聞いてみたいと思っていたのですが結局聞けずじまいでした

・♪東京の朝ここにありますと〜♪ の「東京」や ♪もしも僕が薬指なら君は小指よ〜♪ の「小指ちゃん」 ♪パンとラーメンで、パンとラーメンで、毎日パンとラーメンじゃ〜♪ という「悲しい気持ちで」(この唄は元々シバの歌でしたよね・・しかもこの歌詞は3番だし(^^;)など好きだった歌はたくさんあります

・でも一番好きだったのは「♪君は君のことが好きでありますように〜僕は僕のことがすきでありますように♪」の「流行歌」という歌です

 
先日も行った「住吉のJR線路沿いの桜」の動画を撮りましたが流れている歌は「流行歌」の歌いだしの部分です



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: