2017年04月04日

長崎の桜2017・・大村神社の「枝垂れ桜」

長崎でも桜の開花宣言は出たけど寒い日が続いたので見ごろになるのはもう少し掛かるだろうなと思っていましたが

 大村公園00
何気に見た「大村市観光コンベンション協会」のFBによると大村神社の「枝垂れ桜」が見頃を迎えているそうです

大村公園01
そんな訳で大村公園にやってきましたが平日だというのに表側の駐車場は満車!・・・しょうがないので裏手にある駐車場に回るとこちらには停めることが出来ました(^^)

大村公園01-2
桜が満開になると素晴らしい眺めの「櫓下」もまだチラホラ

大村公園00-2
ちなみにこれは昨年の4/2の画像です

大村公園01-3
公園内は良くても2分咲きくらいかな(^^;
それでも好天に誘われたのか大勢の家族連れで賑わっていましたね

大村公園01-4
花見客目当ての出店も営業していたので「伊丸蒲鉾店」があれば買おうと思っていたのですが残念ながら出ていませんでした

大村公園02
大村神社に上がる階段付近の桜は結構咲き始めていますね
ちなみにこの日は中国からの観光客らしき人たちが着物や浴衣姿で公園内を歩いている姿を多く見かけましたが「無料レンタル&着付け」でもしていたのかな?

大村公園02-2
階段を上がったところの参拝者用駐車場脇の桜は満開でしたが色から見て「ソメイヨシノ」じゃないみたいですね
(追記です)4/5のNBCの新番組でたまたまこの桜が紹介されたのですが「タカトウコヒガンサクラ(高遠小彼岸桜)」という早咲の桜だそうですね

大村公園02-3
さらに「大村神社」への石段を上がると桜が見えてきましたが

大村公園03
これが「枝垂れ桜」ですね・・・FBの記事通り一番の見ごろになっています(^^)

大村公園03-2
ですから多くの人たちが写真を撮っていました

大村公園03-3
こちらの秋田・角館から贈られた桜を始め

大村公園03-4

大村公園03-5
境内にある「枝垂れ桜」は軒並み満開を迎えていました(^^)

大村公園04-2
帰る途中で大村公園脇の桜並木を見ましたがこれが見頃になるのは今週末くらいでしょうか?
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツ男   2017年04月09日 21:13
我が家は今日行ってきました。
天気も良く賑わってました。
桜満開でキレイでしたよ。
後のランチは同じ蕎麦のでもガッツリ系のウエストです(^^)
2. Posted by 心づくし   2017年04月16日 20:20
カツ男さん こんにちは(^^)/

> 我が家は今日行ってきました。
> 天気も良く賑わってました。
> 桜満開でキレイでしたよ。
> 後のランチは同じ蕎麦のでもガッツリ系のウエストです(^^)

ウエストも考えたのですが何しろ土曜日のランチタイムでしたから駐車場が空いているのを見かけたので即決でした(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: