2017年03月23日

女房のスマホの設定(^^;

前の記事の続きです
朝仕事に出かける前に「スマホの初期設定だけでもして行こうか」と言ったのですが「本を見ながらぼちぼちと自分でしてみる」と言っていた女房ですが・・・夕方帰ってくると「何が何だかさっぱりわからない」とお手上げ状態でした(^^;
何せスマホはともかくパソコンもほとんど触ったことがありませんから「アプリって何?」「文字入力のやり方が判らない」「どうしたら元の画面に戻れるの」あたりから説明しなくちゃいけません(^^;・・・出産前で休暇に入って暇そうにしている娘が手伝いにやってくるかと思ったら「風邪を引いているから来なかった」ですって
androidスマホですからGoogleのアカウントを取得しなくちゃいけませんがGmailの設定をしようすると「パスワードって4桁の数字じゃダメなの」というレベルなんです(^^;

まぁ私もスマホを持っていませんからそれほど詳しいわけでは無いのですがアカウント取得の次に必要だと思ったのは以前のガラケーに入っていた「電話帳」の移行とWi-Fiの設定でしょうね

スマホ02
スマホの契約を2Gで十分だと思ったのはやはり自宅にパソコン用の無線LANがあるのでWi-Fi環境が整っているからです・・・これは何も問題なく設定できました
 
スマホ01
 続いて女房が使っていた携帯から電話帳データの移動ですが「microSDカード」にデータを移しそれをスマホに取り込めば問題ないと思っていたのですが・・・何とこの携帯電話はソニーのの「W53S」という機種でメモリーカードが「メモリースティック」なんです(゜o゜)
しかも最初からメモリースティックは用意していなかったそうですからデータを移すことは出来ません・・・持っていたとしてもそれからさらに移すのも簡単では無かったでしょうが

スマホ01-2
だったら赤外線でデータの移行をしようかと思ったら今度は新しいスマホに赤外線を受信する機能が備わっていないのですね
「他に何とか手だては無いか」とかなり考えた結果「女房のガラケー」から「私のガラケー(シャープ製)」に赤外線で電話帳データを移行してそれを「microSD」に移すことにしました

これだけのことをするのに思った以上に疲れてしまいました(-_-;) 
 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: