2017年03月15日

岩原川沿いを通って「確定申告」

今年は自宅のパソコンを使って「確定申告」をやろうと思っていたのですが「マイナンバーカード」とカードリーダーが必要だったのですね・・・「マイナンバーカード」はともかくこのためだけにカードリーダーを買うのももったいないので今回もNBC別館に行くことにしました

確定申告01
車は中町の安いコインパーキングに停めるつもりだったのですが満車だったので大黒町のコインパーキングに入れて会場のNBC別館まで歩いて行くことにしました
「大黒市場」「恵美須市場」が解体された後に「岩原川」の整備工事が始まったのですが市場の名残は全く残っていませんね

確定申告01-2
その「岩原川河畔」をNBC別館方面に歩いて行くことにしましたがここらあたりはかなりきれいになっています


確定申告01-3
川の傍に「雪ノ浦パニーニ 秀一楼」の長崎駅前店があります・・・このお店の事は以前記事にしたと思っていたのですが見つかりませんね

確定申告01-4
さらに進むとここらあたりはまだ遊歩道が整備されていませんがこれから行われるのかな?

確定申告01-5
「瓊の浦公園」が見えてきました

確定申告01-7
公園に植えられている2本の樹は「緋寒桜」みたいですがきれいに咲き誇っています

確定申告02
NBC近くまでやって来たところで「タバコが切れていた」ことを思い出しました・・・どれくらい時間が掛かるか判らないので買っておく必要がありますね

確定申告02-2
そこで道向かいの「ローソン」によると「タバコは販売していません」ですって(-_-;)
「すぐそばにタバコ屋さんがありますよ」と教えてもらったのですが普段吸うたばこの銘柄は全く無し・・・久しぶりに「ショートホープスーパーライト」を購入しました

確定申告03
確定申告会場ですが今年は最終日前日になっちゃいましたね(^^;

確定申告03-2
この行列に並ぶのかなと思ったのですがここは自宅で申告書を作ってきた人の受付で

確定申告03-3
左に行った館内がこれから作成する人の会場です・・・今までと違って「収入が給与+年金の人」とそれ以外の人で受付が分かれていました

確定申告03-4
当然私は「給与+年金」のみですからそちらの受付カードを貰うと109番・・・館内を見ると大勢の人が椅子に座って待っていたので中に入るまでにも時間が掛かるだろうなと思ったのですが
        ・
        ・
        ・
        ・
何と5分も経たないうちに「109番の人はいませんか」との呼び出し(゜o゜)

確定申告03-5
多くの人が待つ中をすぐに作成会場に案内されました・・・ということは待合室にいた人たちは「給与+年金」以外の方たちなんですね
結局30分も経たずに終了しましたから
 
確定申告02-3
何時間も掛かる場合に備えて持参した小説も読む時間は全くありませんでした(^^;

昨年までは「午前10時から受け付け開始だろう」と勝手に思い込んでいたので会場に入ったのも10時過ぎでしたが「午前9時に受付スタート」ということだったので9時過ぎくらいに到着したのも早く済んだ要因なんでしょうね
 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: