2017年03月11日

インターネット接続業者を変更

インターネットはもう20年以上利用していますが接続業者は数年毎に変えていますね
最初パソコンを始めた時は普通の電話回線しか無くむちゃくちゃ遅かったのですが当時はそれが当たり前でした・・その後ISDNにしたのですがまぁ少しは早くなったかな(^^;
やはりパソコンが飛躍的につながりやすくなったのはADSLが登場してからでしょう ね・・Yahooのサービスを利用したのですがこれはつながるのが早く感動ものでした
ところが引っ越したらここ小江原ではADSLのサービス地域外だったのでしょうがなく「長崎ケーブルメディア」の接続サービスに変えましたがまぁこれもスムーズに使えましたね
その後「光」が登場したので変えようと思ったのですがこれもまだ使える地域が限られていたので唯一利用できたBBIQにしました・・でもさほど「速さ」は実感できませんでしたね
ここは他の業者より接続料金は安いしプロバイダ契約も不要だったので気に入っていたのですが3年ほど前にセールスに来たauの「キャンペーン」内容が魅了的だったので変更しました 

そして今度は・・

パソコン00-1
以前も利用した「長崎ケーブルメディア(ncm)」が光のサービスを市内各地で始めたのですが小江原も対象地区になっていると聞いたので変更しようかなと思ったのは接続にランクがあり「50M」あたりだとかなり安いからです(^^;
他の業者は多くが「1G」なんですが実際のところ自宅で普通に使う分においてはほとんど差が無いんですよね

パソコン00-2
しかも「ケーブルテレビ」には元から加入していますから「3年約束割」というのを利用するとさらに安くなるそうです・・・もっとも「電話」の料金はauやBBIQの場合が500円で済むのではるかにお得ですがそれでもトータルでは今までより毎月2000円くらい安くなる計算です

パソコン00-3
auでも新たに「ずっとギガ得プラン」というのを設けたので少し安くなるみたいですし

パソコン00-4
「キャッシュバック」もあるそうです・・・でも「キャッシュバック」や「一定期間限定割引」などはあまりお得じゃ無いんですよね(^^;
それでも春には各社キャンペーンを行っているので「工事費」が無料になったり「退会金キャッシュバック」を行っているので接続業者を変更するのには一番いい季節です(^^)

パソコン01
結局auからncmに変更することにしましたが今までと違って「無線LANルーター」は無償じゃないという事なので「アマゾン」で前もって購入しました

パソコン02
ということでncmが光ケーブルの引き込み工事にやってきましたが我が家にはいろんな会社のケーブルが残っているのでやりにくかったでしょうね(^^;

パソコン03
 全く知らなかったのですが「インターネット接続サービス」というのもセットされていたので無線LANへの設定もやってもらいました
 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: