2017年03月09日

長崎の桜2017・・大村公園から諫早公園

先日は大村の「ひなまつり」を見た後ちょっと「寒桜」見物をしてきました

大村公園01
先日前の国道を走っていた時に桜が咲いていたのを見かけたのでまず「大村公園」に寄ってみましたがやはり「寒桜」が咲いていましたね(^^)

大村公園01-1
「椿寒桜」という品種だそうです

大村公園01-2
すぐ近くにももう1本ありました

大村公園01-4
説明文には「一重」と書いていますが「八重」に見えますね

大村公園01-5
公園内をちょっとさるきましたが2千本以上あるという桜の中で咲いていたのはこの2本だけでした(^^;

鈴田峠01
諫早に向かう途中で「道の駅 長崎街道鈴田峠」に寄ってみたのは

鈴田峠01-2
この「あおさうどん」という垂れ幕が目に付いたからです・・・以前来た時にあったケーキ屋は閉店したみたいですね

鈴田峠01-3
この日の「おすすめ」は「牛ハラミステーキ丼」999円だそうです(^^;

鈴田峠01-4
店内をちょっと覗いてみると軽食と喫茶がメインみたいですが店内はかなり狭く7〜8席くらいしか無いみたいでした

鈴田峠01-5
ちなみにお店の名前は「峠の茶屋 ひかる」というそうです


諫早公園01-2
諫早公園にやってきました・・・眼鏡橋がある場所から道を隔てたところの芝生広場です

諫早公園01-3
敷地内には寒桜7〜8本あるのですが多くはまだそれほど大きくないのはまだ植えられて日が浅いのかな?

諫早公園01-4
そんな中で唯一存在感を示しているのがこの「大寒桜(おおかんさくら)」という桜です

諫早公園01-5
後ろに見えるのは4年ほど前に移設された「ミニ眼鏡橋」です

諫早公園01-6
色は淡く「ソメイヨシノ」に似ています

諫早公園02
 諫早からの戻り道で見かけた多良見町の「浜勝・リンガーハット」跡地ですがかなり広い敷地だったのですね・・・この後は何になるのでしょうか
 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: