2017年03月06日

大村中央商店街の「あをば」で寿司セット

「長崎街道松原宿ひなまつり」に行った後大村中央商店街で毎年開催されている「大村宿ひなまつり」はどうなっているのかちょっと見に行くことにしました
イベントとしての「長崎街道大村宿ひなまつり」は行われていませんでしたが各店舗では例年通り雛人形を飾っていました・・・その様子を書く前に途中で食べたランチの記事を書いときますね(^^;

あをば01
アーケードの中ほどにあるのが古くからある「あをば食堂」です

あをば01-2
店の看板が壁に立て掛けられていますが

あをば01-3
以前見た時はこんな状態でした

あをば01-4
店の前にあるメニューを見ると「稲荷寿司」や「大村寿司」の案内がありますがこのお店の看板メニューは「長崎街道大村宿カレーマップ」にも登録している「天正トリプルカレー」でしょうしずっと以前に神崎さんが「トルコライス」の紹介もしていましたよね・・・疑問に思いつつも稲荷・大村寿司・巻寿司は女房の好物ですから入ってみることにしました

あをば02
店内に入るとまず目についたのがおもちゃだったのにはちょっとビックリ(゜o゜)

あをば02-2
しかも懐かしの「レーシングカー」のコースもあります・・・これは「大村中央商店街HP」の「大村笑店街」の紹介動画の中で「店舗の2階に作る」と言っていた「ラジコンサーキット場」でしょうね

あをば02-3
店にいたのはご主人のお母さんといった感じの年配の女性がひとりで、出されたメニューは手間のかからないものばかり・・・とはいっても仕込みはしなくちゃいけない訳ですからご主人が朝に作っておいて昼間は外に出ているのかな? まぁ通りすがりに入った食堂ですから訳をわざわざ聞くほどのことはありませんが(^^;
店を出て店頭メニューを見なおすとこの「ランチメニュー」もちゃんと提示していました

あをば03
外では滅多に食べることが無いうどんとカレー以外のメニューとなると必然的に「稲荷寿司」「大村寿司」「巻き寿司」ということになるのでそれらを2個づつ頼みましたが・・・私の注文の言い方が悪かったのか女房と二人合わせてワンセットになっていました(^^;
それでもどの「寿司」も大きく食べ応えがあったので追加注文はしませんでしたから二人で590円と今まででおそらく一番安上がりのランチになりました(^O^)

キートス01
とは言っても大村に来たら必ず寄る「キートス」で

キートス01-2
ワンパターンの「ちくわパン」と

キートス01-3
焼きあがったばかりのピザを食べました(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: