2017年02月27日

島原一番街の湧水と「森岳酒蔵」の雛飾り

間に二つほどの記事が入りましたがまだ「島原城下雛めぐり」会場です(^^;

雛めぐり04
「雛飾り」を見るために「島原一番街アーケード」をさるいたのですがさすがに「名水百選」にも選定された「島原湧水」がある「水の都・島原」だけあって商店街のあちこちにも湧水を見ることが出来ます
ずっと以前に近くの「鯉の泳ぐまち」を見物に行ったことがあるのですがこの商店街でもスケールは小さくても結構楽しめます(^^)

雛めぐり04-2
アーケードの中ほどに「島原温泉 ゆとろぎの湯」という温泉施設があったのですが

雛めぐり04-3
そこの前にも湧水を利用した「せせらぎ」が作られています

雛めぐり04-4

雛めぐり04-5
湧水の見せ方にもいろいろ工夫されていますね

雛めぐり04-6
まるで温泉みたいな吐出口です(^^;

雛めぐり04-7
やはり水がきれいだからこんな街中でも「豆腐屋さん」があるんでしょうね

雛めぐり04-8

雛めぐり05-2
名前が付けられている湧水もあります

雛めぐり05-4
水が湧きだしていれば当然きれいな「水路」もありますね(^^)

雛めぐり06
島原城近くに戻ってきましたが「大手門番」という観光案内所にも「雛人形」が飾ってあるらしいので寄りましたが

雛めぐり06-2
可愛らしい「雛飾り」を見ていると係りの人が「森岳酒蔵でもいろんな「雛人形」を展示している」と教えてくれたのでちょっと見に行くことにしました

雛めぐり06-4
こちらが「森岳酒蔵」ですが現在はお酒は造っていなくてこの付近の観光案内所的存在だそうです

雛めぐり06-5

雛めぐり06-6
たしかに素晴らしい「段飾り」が展示していましたし

雛めぐり06-7
こちらは江戸時代の雛人形なるものもありました

雛めぐり06-8
この「まっすぐマップ」はいいですね(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: