2017年02月20日

長崎浜屋「有名駅弁と全国うまいもの大会2017」

長崎浜屋で毎年2月に開催される「有名駅弁と全国うまいもの大会」に今年も女房と行ってきました

駅弁大会01
今年が第34回だそうですが今から50年くらい前にも行われていましたよね・・・当時は「駅弁」だけだったので名称も違っていたのでしょう

駅弁大会01-2
8階催事場の柱に各店舗の配置図がありましたが「初出店」を示す黄色のマークが多く見られます

駅弁大会01-3
最初に試食を戴いたこの「スープストックトーキョー」というお店も初出店ですね・・・冷凍食品ですがなかなか美味しく価格も手頃なのでお客さんで賑わっていました

駅弁大会01-4
出がけにチラッと見たチラシに載っていた「柿の葉寿司」が気になったのでこの「若廣」かなと思ったのですが福井県のお店だから違いますね

駅弁大会01-5
会場を探すと離れた場所でも「柿の葉寿司」を販売していましたがこちらは間違いなく奈良のお店です(^^)

奈良・吉野口駅
やはり「柿の葉寿司」は奈良名物でしょう
以前はこちらの「柳屋」というお店のが毎年出品されていて何度か買ったことがあるのですが今回は「柿の葉すし本舗 たなか」・・・このお店は「ケンミンショー」でも紹介されたほどですから奈良でも代表的なメーカーなんでしょうから試しに1箱購入してみました

駅弁大会01-6
八女茶なんて販売するお店が違っても無いようにはさほど差が無いと思うのですがこの「梅野製茶」というのも初出店だそうです・・・無論我が家では八女に住んでいる従兄弟が毎年お茶を送ってくれるので購入することはありません(^^;

駅弁大会01-7
こちらも初出店の山形「やまと牛肉店」です
「米沢牛」が入ったメンチカツは美味しいのでしょうが1個378円ではちょっと・・・大浦で長崎和牛のメンチカツを買った方がいいですね(^^;

駅弁大会01-8
この「ベイクドマジック」の「焦しキャラメルミルクシュー」はケンドーコバヤシさんが「たまらない」と言ったそうですが(^^;

駅弁大会01-9
広島にある唐揚げ店の「とり将」も初出店だそうですが広島は鍋を始めいろんなものに「レモン」を加えるんですね

駅弁大会02-2
「カツサンド」ではおそらく日本で一番の有名店である「まい泉」も初出店ですって

駅弁大会03-3

駅弁大会03-4

駅弁大会03-5
過去に購入して「安くて美味しい」と思った駅弁は軒並み完売していました・・・やはりブースを構えているお店と違い弁当のみを販売しているのは残ると困るので販売量も少ないのでしょうか

駅弁大会04
何故か毎回のように出店している長崎の「甚五郎」の「あごだしラーメン」ですが

駅弁大会04-2
今回も試食を戴き購入しました(^^;

駅弁大会04-4
「柿の葉寿司」と「あごだしラーメン」だけでは無料駐車券を貰えないので久しぶりに「崎陽軒」の「しうまい」も購入しました
ところが以前は3000円で2時間分の駐車券を貰えたのに今は1時間になっているんですね(゜o゜)

駅弁大会04-5
例の事件があって以来「赤福」は毎回午後からの個数限定販売になっています



ssiimm at 09:36│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: