2017年02月19日

長崎歴史文化博物館で「シーボルトの日本博物館」

昼間時間が空いたので「長崎歴史文化博物館」に行ってきました

シーボルト展01
2/18から4/2まで開催される「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」というタイトルなのですが過去の「シーボルト展」とは内容がちょっと異なるみたいですね

シーボルト展01-2
実は先日行われた「長崎奉行所の節分」で「当たり豆」をキャッチしたので貰った景品の中に入場券が入っていたのです(^^;
実際のところこれが無ければ見に来ることはありませんでしたね・・・それというのも「シーボルト記念館」あたりで今までに何度かシーボルト展を見たことがあるからです


シーボルト展01-3
でも今回の展覧会は「シーボルトの日本博物館」と題するようにシーボルトが日本で収集したいろんな工芸品や絵画・彫刻などを展示しているんです・・・展示内容はこちら
全国を巡回しますが「千葉・国立歴史民俗博物館」と「東京・両国の江戸東京博物館」では昨年開催されこの後は「名古屋市博物館」「大阪・国立民族学博物館」で予定されているそうです・・・東京での開催には「天皇、皇后両陛下」も鑑賞されたそうですね

思った以上に素晴らしい内容でしたね・・・展示品は3/13から変更されるそうでこの日使用した入場券の半券を持参すると次回入場料が半額の600円になるそうですからまた行ってみようかな(^^)

シーボルト展02
売店で見かけたお土産・・・何と「銀嶺」の「トルコライスストラップ」でした(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: