2017年02月13日

ランタンぶらぶら・・「皇帝パレード」から築町

この日は朝から雪の中を大村まで行ってきたのですが帰りに「長崎ランタンフェスティバル」最終日の雰囲気を味わおうと浜町に寄ってみました

浜町01
安い駐車場が空いていなかったらパスしようと思っていたのですが「土日は60分100円」という長崎市立幼稚園前のコインパーキングが珍しく空いていました(^^;

浜町01-2
そこに車を停めて中通り方面に歩いて行くと・・・途中で見かけたのが「長崎の猫雑貨」という新しいお店
私は猫にほとんど関心が無いので素通りしましたが(^^;

浜町01-3
眼鏡橋を渡ると前方に人だかり・・・時間的に「皇帝パレード」が通過するのでしょうね

浜町01-4
やはりちょうどいいタイミングで「皇帝パレード」に遭遇しました
他のイベントに比べるとさほど関心は高くなくパレード目的でランタンフェスティバルに来たのは1〜2回しかありませんがやはり目の前を通ると無視は出来ませんよね(^^;

浜町01-6
この日の皇帝役は大リーグで活躍しているプロ野球選手である「ムネリン」こと川崎宗則選手なんですがタイミングが悪く顔を手で隠されました(^^; ・・・当然女房は「ムネリン」など全く知らないそうです

浜町01-7
こちらは皇后役である長崎出身の女性アナウンサーだそうですが今度はは私が知りません(^^;

浜町01-8
パレードは一旦諏訪小学校に入り一時休憩して湊公園に向かうそうです・・・小学校前で仁王立ちしているガードマンは以前からの知人ですが「ランタンフェスティバル」のたびに顔を合わせているような気がします

浜町01-9
中通りには大勢の人がいましたが、昨年末にオープンしたこの「チョコレート市場」というお店も多くのお客さん・・・考えたらもうすぐ「バレンタインデー」なんですね(^^;

浜町02
「皇帝パレード」はこの後には中通りから観光通りを通って湊公園まで進むそうですが観光通りアーケードにはそれを待つ大勢のお客さん・・・

浜町02-2
と思ったら「ハマクロス」前は想像以上の大混雑(゜o゜)・・・本当にゆっくり見たいのなら「鍛冶屋町通り」が一番のポイントなんですがね

浜町02-3
人が多い浜町アーケードを通り抜け「築町」に向かうことにしました

浜町03
浜町アーケードの入口である「鉄橋(くろがねばし)」には一昨年のメインオブジェである「九羊啓泰」が飾られています

浜町03-2
築町商店街にやってきましたが「からすみ」の「小野原本店」前では「ランタンフェスティバル」限定という「ワンコインからすみ」を店頭で販売していました(^^;

浜町03-3
「メルカ築町」前にはお馴染みのチンドン屋「かわち家」さんが岩崎本舗の「角煮まんじゅう」を宣伝していました・・・この日は一人でやっているのかなと思ったら

浜町03-4
残りの楽団は「貝賀鮮魚店」前で「フランクフルト」を頬張っていました(^O^)

浜町03-5
さらにその先の「中野蒲鉾店」でも「ランタンフェスティバル」用の「揚げたて蒲鉾」を販売していてお客さんが並んでいますね

浜町03-6
たまに見かけますが毎日やればいいのにね

浜町03-7
何とこんなことには無縁だと思っていた「川万商店」でも店頭で「揚げたて天ぷら(蒲鉾)」を販売していました(゜o゜)
今までにもイベントの時にはやっていたのかもしれませんが初めて気が付きました・・・ここもしょっちゅうやればいいと思いますね

浜町04
中央公園では「中国雑技」が行われていましたがあきれるくらいの観客の多さでした(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: