2017年02月11日

大浦周辺から「ララプレイス愛宕」

この記事も考えたら2/3です・・・ホントこの日はあちこち回りました(^^;

大浦02-2
この日は国際観光船の入港が予定されていなかったのか「松が枝ターミナル」の駐車場が開いていたので久しぶりに30分50円の駐車場に車を停めて大浦方面に向かいました
国道の横断歩道を渡ったところには「旧香港上海銀行長崎支店」がありますが

大浦02-3
この中にある「孫文・梅屋庄吉ミュージアム」はランタンフェスティバル期間中は長崎県民の入場は無料になっているそうで、しかもいろんなイベントを行っているみたいです

大浦02-4
グラバー園に上がる坂の横にある「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」が工事中!
「耐震補強&リニューアル」のため今年の4月まで休業予定だそうですが考えてみると以前の「長崎東急ホテル」時代から建物はそのままだったのでしょうね

大浦03-2
グラバー園には入らずに「グラバー通り」をちょっと歩きました

大浦03-3
今までに何度か寄ったことがある「南山手地区町並み保存センター」の建物を見かけましたが最近何かでここを紹介していた記憶がありますね

大浦03-5
詳細を思い出せないまま館内に入りましたが

大浦03-6
最近全国的に人気だという「マンホールカード」をここで配布しているというニュースを見たのでした(^^;

大浦03-7
無料だったので当然戴きましたがすぐそばの道路には本物のマンホールがありました(^^;

大浦04
何故2/3に来たのかというと、この日の夜にここ「大浦諏訪神社」において節分行事の「豆撒き」が盛大に行われるというのをテレビで紹介したそうなんです・・・私は見ませんでしたが女房が見ていて「行ってみたい」と気に入ったそうなんです→節分の模様はこちら

大浦04-2

大浦04-3
「大浦諏訪神社」から相生町方面に狭い道を抜けて向かったのは

大浦05
「大浦中央市場」「蓬莱市場」が取り壊された跡に建設されたマンションを見るためですがまだ入居は始まっていないのかな?
でも思ったほど大きくは無いんですね(^^;

ララ愛宕01
久しぶりに「ララプレイス愛宕」にやってきました

ララ愛宕01-2
以前ダイソーで購入した所品が初期不良品だったので交換しに訪れたのです・・・何も買ったお店でなくても良かったのでしょうが(^^;

ララ愛宕02-2
そういえば以前あった「スシロー」の跡はどうなったのかなと思い行ってみると

ララ愛宕02-3
何と「だいちゃんの店 衣料館」が4月中旬にオープンするそうです
東長崎の本店以外でも大村や諫早で見かけたことがありますが思った以上に元気に商売をやっているみたいですね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: