2017年02月08日

長崎ランタンフェスティバル2017・・3度目の「変面」

まだ2月3日ですね(^^;

孔子廟01
夕方からはあちこちの節分会場を回ったのですがその前に変面の第一人者「姜鵬」さんのステージを見るために「孔子廟」に再びやって来ました

孔子廟01-3
当然前回購入した「年間パスポート」を利用します・・・私たちが購入したのは1年間有効で1000円だったのですが2000円で3年間有効のパスポートもあるそうですね

孔子廟01-2
開始時刻までちょっと時間があったので「お土産コーナー」を覗いてみると・・・何と「変面人形」なるものが販売されていました(^^;

孔子廟02
この日は時間通りに「変面」が開始されましたが演じるのは当然「 中国川劇変面王」である姜鵬さんです

孔子廟02-2

孔子廟02-3

孔子廟02-4
考えてみると今年のランタンフェスティバルで「変面」を見るのは3度目になりますね・・・でも当然ですがこの人のステージが群を抜いて素晴らしいですね(^^)

孔子廟03
演技が終了すると「素顔」を顕すのが「変面」のパターンですが

孔子廟03-2
姜鵬さんの場合はここからもう一度マスクが登場するのです(゜o゜)
多くの変面師を見ましたがこのパフォーマンスが出来るのは姜鵬さん以外では一人しか見たことがありません

孔子廟03-3
全部終了してから挨拶をしますが

変面
5年前に孔子廟での初舞台の時より若々しいような感じですね(^^♪



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: