2017年02月06日

長崎ランタンフェスティバル2017・・重慶雑技芸術団

これはまだ「節分」の前、2/1の記事の続きです

重慶雑技00
先日の記事でも書きましたが「湊公園」で雑技が始まる前にステージイベントの予定表を見ていると「中国雑技」と「重慶雑技芸術団」という別のグループの公演があるのに気が付きました(゜o゜)
新聞記事で「重慶雑技芸術団」のことを見た記憶があるのでその時はてっきり今年の雑技はこのグループが行うと思っていたのです・・・でも湊公園で行う雑技とは別に夕方から中央公園で上演するとのことですし何とこの日が最後の舞台みたいです

重慶雑技01
そんな訳で湊公園から中央公園に向かいました・・・まさか「雑技」のはしごをするとは思っても見ませんでした(^^;
でもこの日はかなり寒かったですね

重慶雑技01-2
寒い中を1時間近く待ったところでいよいよ「雑技」のスタートですが普段「ランタンフェスティバル」で行われる「中国雑技」に比べると女の子が多いこと!
今年の「中国スーパー雑技団」や何度も来ている「中国雑技芸術団」では総勢で6〜8人でやっているのですが女の子だけで10数人いましたからかなり華やかです(^^)
司会の方の話ではこの「重慶雑技芸術団」は特別参加で5日間しか講演しないそうですから最終日に気が付いてラッキーでした(^^♪ 
ちなみにウィキペディアで「雑技」を調べると「その中で比較的早く設立されて今日に至るまでその名声を揚げている雑技団では上海雑技団、広州雑技団、武漢雑技団、重慶雑技団、 瀋陽雑技団、西安雑技団などがある」とありますから司会者が「中国でもトップクラス」と紹介したのも納得です

重慶雑技01-3

重慶雑技01-4
実際の舞台は「ジャグリング」「力技」など特別変わった演技では無いのですが完成度はかなり高いと感じました・・・やはり日本に本拠を持っている雑技団と違い各団員が披露する演技の種類が少ないので技に磨きがかかっているのでしょうか

重慶雑技01-5
驚いたのはこのダンス・・・軽業や力技など観客を驚かせる演目ばかりじゃなくなるほど「雑」技なんですね

重慶雑技02-3

重慶雑技02-4
過去の中国雑技でも見た演目が続きます

重慶雑技02-7
この「ローリングバランス」は以前何度か見た「中国雑技芸術団」の候軍(コウグン)さんの演技の方が良かったかな(^^;

重慶雑技03-3
女の子の「柔軟」も人数が多いので迫力があります

重慶雑技04
最後は全員での「組技」ですがこれもすごいです

重慶雑技04-2

重慶雑技04-3
全員が組み合わさった状態で何と回転しています(゜o゜)

各演技の画像を見ても判らないでしょうが通して観覧していると音楽に上手に乗った演技構成でまるでミュージカルでも見ているような素晴らしさでしたね・・・女房も「この中国雑技は今まで見た中で一番良かったのでもう一度ゆっくり見てみたい」とかなり気に入ったみたいでした

重慶雑技06
上演時間の1時間があっという間に過ぎましたが、気が付けばすっかり陽は落ちて天井のランタンも素晴らしくきれいでした(^^♪


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: