2017年02月04日

長崎の節分2017・・長崎奉行所から「坂本龍馬」展

昨日は2月3日、つまり「節分」の日を迎えましたが例年通り最初に行ったのは「長崎歴史文化博物館」の中にある「長崎奉行所」です・・・多分職員の勤務時間の関係だと思いますが他の神社などと違って夕方の4時半過ぎに行われるのです

長崎奉行所01
4時15分くらいに到着しましたが会場は人気がありません・・・夕方のニュースで放送するのかテレビ局のスタッフが準備しているくらいです(^^;

長崎奉行所01-2
確認するとやはり午後4時45分開始ですから時間があったのでちょっと本館の「長崎歴史文化博物館」を見物に行ってきました

長崎奉行所01-4
ここにも「ランタン」が展示されていますね(^^♪

長崎奉行所01-5
現在行われている「坂本龍馬展」はもうすぐ終了するみたいです・・・見てみたい気もあったのですが

長崎奉行所02

長崎奉行所02-2
豆撒き会場に戻ってくると参加者たちも次第に集まってきましたが何故か地面に敷いている玉砂利で遊ぶ子供たちが多いこと・・・考えてみると普段の生活の中で「石」に触れることがあまり無いせいでしょうか

長崎奉行所02-3
そろそろ開始の時間という事ですが昨年に比べるとお客さんが少ないですね
ちなみに右手に見える大きな背中はNHKで「龍馬伝」が放映されていた頃に長崎市で活動していたゆるキャラの「ながさき龍馬くん」ですが今回の「坂本龍馬展」のために久しぶりに引っ張り出されたのでしょう

長崎奉行所03
それでも豆を撒く担当の人が並んだ頃にはそれなりの群衆(^^;

長崎奉行所03-2
豆撒きが始まりましたが今年は結構余裕でキャッチすることが出来ました

長崎奉行所03-3
今回も夫婦で10数個の豆をゲットしたのですが何とその中に「当たり」の豆が(゜o゜)
ここ数年は毎年参加していますが初めてですね(^^♪

長崎奉行所05
商品の紙袋の中にはお菓子なども入っていましたが一番うれしかったのは「長崎歴史文化博物館」で行われる展覧会の招待券が入っていたことです

長崎奉行所05-2
特に現在開催中の「坂本龍馬」展は2/5までですからすぐに向かいました(^^♪



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: