2017年01月30日

長崎ランタンフェスティバル2017・・孔子廟で「変面女子」

今年も「長崎ランタンフェスティバル」が始まりましたね
一昨日の1/28は初日という事で夕方から点灯式があるのですがそれまでは「湊公園」「中央公園」のいずれでも催しが行われないんですよね

孔子廟01
そんな中で「孔子廟」のみは昼間からイベントを行っているので早速行ってきました

孔子廟01-2
考えてみるとランタンフェスティバル期間中には毎年「孔子廟」を訪れているのですが昨年までは入場料が無料になる午後5時以降にしか入っていませんから料金所に来るのも久しぶりです
それというのも昨年までは夕方に行われていた「変面」が昼間と午後8時過ぎくらいに上演されることになったねです(T_T)
でも正直「変面」を一度見るためだけに600円の入場料を払うのはちょっと・・・と思っていたのですが「中国川劇変面王」の姜鵬さんのFBで「年間パスポート」が1000円で販売しているのを知ったのです

孔子廟01-3
こちらが孔子廟に1年間何度でも入場できるパスポートです・・・私は1年間有効のものしか知らなかったのですが窓口で聞くと3年間有効のもあるそうですね
いずれにせよこのパスポートがあるので今年は何度でも「変面」を見に来れますね(^^♪

孔子廟01-9
孔子廟に入ると「長崎ランタンフェスティバル」の看板がありましたがやはり「変面」をアピールしています

孔子廟01-4
会場である「大成殿」前の広場にはすでに多くのお客さん・・・その時点ではアマチュアの演奏会が行われていましたが当然「変面」を待つ人たちでしょうね

孔子廟01-5
まだ開始には時間があったのでとりあえずは「孔子様」に参拝した後

孔子廟01-6
かなり久しぶりに「中国歴代博物館」にも訪れてみました

孔子廟01-7
館内は当然撮影禁止なので入口の画像のみですが・・・ここの展示物は門外漢の私でも驚くような逸品の数々です(゜o゜)

孔子廟01-8
今年は回廊にいろんな出店が軒を連ねていますね

孔子廟02
「変面」の開始前には驚くような観客・・・でも空気を読めないアマチュア演奏家たちがリクエストされてもいないアンコール曲を演奏したりして持ち時間をオーバーしたので開始が遅れたのはちょっと(-_-;)

孔子廟02-3
やっとお客さんが待っていた「変面」の登場ですが・・・実はこのパフォーマンスを演じているのは新聞などでも紹介されていましたが現役の女子高生なんだそうですね

孔子廟02-4
そんでもってこの日の演技が初舞台だそうです(^^;
女性の「変面師」というのは今までにも「中国雑技団」で何人か見たことがありますから特別珍しくはありませんが現役女子高生というのは初めてでしょう

孔子廟02-5

孔子廟02-6
毎年見ている「姜鵬」さんのパフォーマンスに比べるとさすがに見劣りしますがこれはしょうがないでしょうね(^^;

孔子廟02-9
でもマスクを取った後の可愛さは抜群でした(^^♪

次回は姜鵬さんの「変面」を見に訪れましょうかね(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: