2017年01月29日

毎年恒例「山里観光市場」で「うまかもん祭り」

ここ数年は毎年1月の最終土曜日は平和町にある「山里観光市場」で行われるイベントに出かけています

うまかもん祭り01
「平和町商店街」に到着したのは11時20分頃でした・・・この時間くらいに行かないと周辺の安いパーキングが満車になってしまうのです

うまかもん祭り01-2
その中でもここ「山里観光市場」は毎月ギタリストの山口修さん夫妻による「うたごえ市場」を開催するなど独自のイベントを開催している「元気がある市場」なんですが

うまかもん祭り01-1
私が特に気に入っているのがこの「うまかもん祭り」という年に一度のイベントです

うまかもん祭り01-3
市場内に入るとまずフェイスブックもやっている「西川商店」が目に入ります

うまかもん祭り01-4
その先には毎年「うまかもん祭り」の会場になるスペースがありますが何だかきれいになっていますね(^^;

うまかもん祭り01-5

うまかもん祭り01-6
まずはいつも通りに市場内のお店で「食事券」をゲットしようと思いお買い物・・・ところが今回は配布が早かったせいかあちこちで「配り終わりました」ですって(T_T)
結局2枚しか貰えなかったのですが無くても1杯100円で購入できるので大丈夫なんですが(^^;

うまかもん祭り02
今年は昨年以上に行列が少ないですね、何より以前多かった子供が少なくなっています

うまかもん祭り02-2
昨年まではこの場所で「ブリの解体」から行っていたのですが「時間が掛かり大変」という理由で今回はあらかじめ切り身を用意していました・・・ちょっと残念ですね(^^;

うまかもん祭り02-3
その切り身を魚屋さん二人で手際よく捌き

うまかもん祭り02-5
女性陣がボウルに集めタレを掛け

うまかもん祭り02-6
次々に「ブリ丼」が出来て行きます

うまかもん祭り03
12時になると主催者の方が鐘を打ち鳴らしいよいよスタートです

うまかもん祭り03-2
ご飯が少ないので今回も最初から「ブリ丼」を2杯と別テーブルで販売していた「豚汁」を購入しました
この「豚汁」も市場内の肉や野菜をふんだんに使っているので抜群に美味しいのです

うまかもん祭り03-3
無論捌きたてのブリが載った「ブリ丼」も当然美味しいですね(^^♪

うまかもん祭り03-4
女房はさらに「ぜんざい」と西部ガスが毎年無償で配布している「焼き芋」もゲットしていました(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: