2017年01月15日

「水仙の里」で「のもざき水仙まつり2017」

先週から始まった「のもざき水仙まつり」ですが昨日は朝から日差しもあったので行ってきました

水仙まつり01
ところが会場である「野母崎総合運動公園」に隣接する「水仙の里」に到着すると冷たい風・・・でも先週がピークだと聞いていた割には結構水仙も咲き誇っていますね

水仙まつり01-4
いつもの丘に上がれば水仙のいい香りに出迎えられます

水仙まつり01-5
さすがに寒かったせいか駐車場にはまだ少ない車・・・この場所あたりに「恐竜博物館」は建設されるのでしょうか?

水仙まつり02
見上げると思った以上にいい景色です(^^♪

水仙まつり02-2

水仙まつり03-4
場所によっては盛りを過ぎた水仙もありましたがメインのこの場所は一番いい時期でした


水仙まつり03
丘を上がりきった場所に設置されていたモニュメントは以前からありましたっけ?

水仙まつり03-1
この場所から見た「軍艦島」です

水仙まつり03-2
でもこの日はホント風が強くて

水仙まつり03-3
海岸にも滅多に見られない波が打ち寄せていました・・・女房は「あまりこんな波は見たことが無い」と喜んでいましたが(^^;


水仙まつり04
毎回来ている出店の人たちも今日は寒くて大変だったでしょう

水仙まつり04-3
土曜日という事で「水仙」のプレゼントを戴きました(^^)

水仙まつり05
その裏にある「のもざき物産センター」に寄ると

水仙まつり05-2
毎回「あつあつかまぼこ」は売切れていたのですが

水仙まつり05-3
初めて販売中に間に合いました(^^)

水仙まつり05-4
さすがに「あつあつ」じゃありませんでしたが美味しかったですね
この野母崎地区では脇岬や野母などの蒲鉾店で揚げ立てを販売していますがこれは野母の峰商店のだそうです

水仙まつり06
そういえばこの場所に「軍艦島資料館」がありましたが・・・

水仙まつり06-2
貼紙を見ると「向かいに移転しました」とありますね

水仙まつり06-3
そこで後ろを振り向くと以前の野母崎文化センターの一部に以前よりずっと広くなってリニューアルオープンしているみたいです



この記事へのコメント

1. Posted by みさき   2017年01月15日 20:54
こんにちは、水仙まつり行かれたんですね。丘の上のあれはパーゴラの柱です。木製の屋根っぽい物が朽ちて石の柱だけが残りました。古い写真を使ったポスターで昔の姿を見られる事もありますよ。今日も風が冷たくて、すぐ帰りました。
2. Posted by 心づくし   2017年02月27日 20:06
みさきさん こんにちは(^^)/
ちょっとコメント欄が不調で返信が遅くなりました<m(__)m>

> こんにちは、水仙まつり行かれたんですね。丘の上のあれはパーゴラの柱です。木製の屋根っぽい物が朽ちて石の柱だけが残りました。古い写真を使ったポスターで昔の姿を見られる事もありますよ。今日も風が冷たくて、すぐ帰りました。

ということは今までもあったのに気が付かなかっただけなんですね(^^;
情報ありがとうございます
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: