2017年01月08日

初詣2017・・千々石・温泉神社から「福石様」

橘神社で「七草粥」を食べ損ねましたが私はさほどガッカリもしませんでした・・・元々「七草粥」にはそれほど魅力を感じていませんし千々石には他に寄りたいところがあるからです

温泉神社01
その一つが一昨年・昨年と訪れた「千々石・温泉神社」です
昨年は1月7日には撤去されていた「茅の輪くぐり」がまだありました

温泉神社01-2
本来6月末と12月末に行われるのですが諏訪神社や諫早神社では「夏越の大祓」として6月末にのみ行われているみたいです

温泉神社01-3
「茅の輪」を潜った後は拝殿に向かいますが

温泉神社02
他の神社と違いここでは拝殿の中にまで入らせていただいています
それというのも長崎県神社庁が発行している「神社庁暦」という小冊子が拝殿の中で販売されているからです・・・別にどこの神社で購入してもいいのですが(^^;

温泉神社02-2
ところがこの日はテーブルの上を探しても見つからなかったのは予定冊数が完売したのでしょうか?
その代りに「神棚プレゼント」というのがありました・・・以前「福田天満宮」で無料配布の案内は見たことがありますが実際に箱入りを見たのは初めてです

温泉神社03
戻る途中で今年も「鬼火焚き」を見かけました(^^)

福石様01
千々石の商店街を抜け次の目的地を探して海岸近くに行くと「福石公園」というのがあり
福石様01-2
そこの海にあるのが「福石様」・・・あれ?向きが逆かな

福石様02
という訳で護岸工事をやっている横を通り正面へ

福石様02-2
これが「千々石deその日暮らし」で時々紹介されている「福石様」の全景です・・・謂れも書いているので参考にして下さい

福石様02-3
右手の岩には鳥居と祠があり

福石様02-4
左手には「恵比寿様」の像が設置されています・・・どうせなら「賽銭箱」もあるといいのにね(^^)



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: