2017年01月07日

橘神社の「七草粥」は残念(-_-;)

昨日の「富松神社」の記事で七草粥についてちょっと触れましたが私はさほど食べたいとは思っていませんでした・・・でも女房が「私は一度も食べたことが無い」と言うので食べに行くことにしました

橘神社01
諏訪神社は朝の9時からだし興福寺は畳の上で食べなきゃいけないみたい・・・そんな訳で午前11時30分から始まるという「橘神社」に向かいました(他に千々石に行ってみたい理由もありましたから)
諫早から愛野に向かう途中で見かけた「島原道路」の工事は順調に進んでいるみたいです

橘神社01-2
愛野にも「麺屋 富貴」が出店しているんですね

橘神社02
橘神社に到着しましたがこれが「日本一の門松」です・・・この前には記念撮影をする人が大勢いました
橘神社02-2
でも「橘中佐像」には誰も無関心です

橘神社02-3
門松の横にはイベント案内がありましたが

橘神社00-2
「七草粥」は確かに11時30分から振舞われるみたいです
時計を見ると11:15でしたからちょうどいい時間に到着したとこの時は確信しました(^^;

橘神社02-4
社務所前で行われるというので太鼓橋を渡っていきますが・・・戻ってくる人が結構目に付きました

橘神社02-5
拝殿の手前に社務所はあり

橘神社03
その前の広場で「七草粥の振る舞い」のはずでしたがすでに食べている人が大勢いましたしテント前には誰も並んでいません・・・

橘神社03-2
何と時間前に到着したというのに振る舞いはすでに終了していました(゜o゜)
係りの女性は「ごめんなさいね、限定数だから終わったの」と言っていましたがお客さんが「時間前に終わっている」ことに対して怒っているのが理解できなかったみたいでした
まさか神社主催ではなくボランティアの人たちが行っていたのでしょうがこんなミスをすると神社にかなり迷惑を掛けたことでしょうね・・・何せ私たちの後からも七草粥目当てらしきお客さんが続々来ていましたから

橘神社03-3
そんな訳で橘神社では初詣を行いませんでした



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: