2017年01月09日

初詣2017・・矢上神社&八坂神社と「大村神社」

「初詣」とは年が明けていつまでに参拝したのをいうのかは諸説あるみたいですね
でも一般的には「松の内」に参拝したのを「初詣」と言っているみたいです・・・三が日に限定すると仕事始めに行くのは初詣じゃ無くなっちゃいますし(^^;
一応私的には1月7日までに参拝したのを「初詣」だと思っているので毎年この日までに行ったのを「初詣」でまとめています
そんな訳で1月7日にも千々石からの帰りに「矢上神社」と「八坂神社」などで初詣を行ってきました

矢上神社01
矢上神社には昨年秋の「矢上くんち」に来ることが出来なかったので去年の初詣以来1年ぶりになります

矢上神社01-2
拝殿に上がる石段の前に何やら見慣れない大きな岩がありますね

矢上神社01-3
どうやら自然石で出来た「手水鉢」みたいですが・・・

矢上神社01-4
説明書きによると「数十万年前におきた多良岳の大噴火によって噴出した玄武岩」だそうで「重さは約8トン」あるそうです・・・元の所有者から昨年6月この矢上神社に「改修記念」として奉納されたそうですから知らなかったのも納得です

矢上神社02
拝殿にやってきましたがここで目に留まるのは昨年までに比べるとかなり大きくなった「しめ縄」ですね・・・「出雲神社のしめ縄と同じ藁を使い形も一緒」だそうです
これも昨年の「矢上くんち」の前に飾られたそうですから初めて目にしました

矢上神社03
数年前に訪れた兄の家の近くにある「日本一のしめ縄」である「宮地嶽神社」のものに比べるとさすがに小さいですが形はよく似ていますよね(^^;

八坂神社01
今年最後の「初詣」は八坂神社にやってきました・・・毎年のように訪れていますが青空じゃなかったのはあまり記憶にありません(^^;

八坂神社01-2
ここに来る一番の目的はこの山門を潜ったところにある

八坂神社01-3
「ロウバイ」を見ることです(^^)
やはり今年は暖かいせいか開花が早くすでに満開になっていました

八坂神社02-5
「櫻姫美人稲荷」にも参拝しました

八坂神社03
そういえば「千々石・温泉神社」に「神社庁暦」を置いていなかったので社務所で聞くと

八坂神社03-2
ここで購入することが出来ました(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日訪れた大村三社の中で「大村神社」のことを書きそびれていました

大村神社01
それというのも他の「昊天宮」「富松神社」に比べると毎年訪れていますし何度も記事にしていますから(^^;

大村神社01-3
歴史があるのでしょうが古びた拝殿・・・


大村神社00-2
と思ったら、やはり今年改修されるそうです

大村神社02-2
拝殿と社務所の間に「さざれ石」がありましたが

大村神社02-3
昨年末に奉納されたみたいです・・・長崎で「さざれ石」が奉納されたのを見るのは「橘神社」「諏訪神社」についで3社目ですね

大村神社03
過去に境内の桜や建物のことは書きましたが境内社である「玖島稲荷神社」には参拝したことがありませんでしたね

大村神社03-3
何だか現在の大村神社の拝殿よりは立派に見えます(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: