2017年01月06日

初詣2017・・大村三社巡り「富松神社」

「昊天宮」から「富松神社」に向かいました・・・なお「大村三社」というのは私が以前から名前だけは知っていた神社に名付けただけで一般的な名称じゃありません(^^;

富松神社01
ずっと以前に大村で勤務していた時に駐車場まで来たことはありますが参拝するのは初めてです

富松神社01-2
参道の石段はどこまで続くのかな・・と思いつつ上がって行くと

富松神社01-3
それほど上がらない場所に案内板があり拝殿はこの左手にあるそうです

富松神社01-4
石段を上がりきった場所には「市杵島神社」というのがあるそうです・・・私一人なら行ったでしょうが何せ女房も一緒ですから今回はパスしました

富松神社01-5
拝殿に向かって歩いて行くとまず目に付いたのは大きな土俵・・・長崎市内では「淵神社」くらいでしか目にしませんが大村や諫早の神社ではよく見かけますね

富松神社02-1
拝殿前はいい感じの佇まいですね(^^)

富松神社02
こちらでも1/7には「七草粥」が振舞われるそうです
長崎市内では「諏訪神社」や「興福寺」でも振舞われるのですが私はあまり好みませんので過去に諏訪神社で一度食べたことがあるだけです・・・でも年を取った分好みも変わっているので今年はどこかに食べに行ってみましょうか(^^;

富松神社02-2
こちらが「富松神社」の拝殿です

富松神社02-3
ここでも拝殿内では団体でのお祓いが行われていました・・・この日は「仕事始め」が多いのかな?

富松神社02-4-2
社務所前にある「おもいで石」というのは毎年身長を計るのでしょうか(^^;

富松神社02-5
富松神社の由来です



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツ男   2017年01月07日 18:55
明けましておめでとうございます。
我が家の七五三は、毎回、富松神社でお世話になってます。
身長測定?のおもいで石で子供の写真撮ってますよ(^O^)。
本年もよろしくお願いします!
2. Posted by 心づくし   2017年01月08日 09:25
カツ男さん あけましておめでとうございます(^^)/

> 明けましておめでとうございます。
> 我が家の七五三は、毎回、富松神社でお世話になってます。
> 身長測定?のおもいで石で子供の写真撮ってますよ(^O^)。
> 本年もよろしくお願いします!

「おもいで石」は新しそうに見えましたが以前からあったのですね(^^)
今年も大村の美味しい情報を教えてください(^^♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: