2017年01月06日

初詣2017・・大村三社巡り「昊天宮」

ちょっと大村まで初詣に行ってきました

昊天宮01
まず寄ったのは大村藩総鎮守だったという「昊天宮(こうてんぐう)」です

昊天宮01-2
伝承時代は除いてもこの場所に設置されて400年以上の歴史がある神社だそうですが数年前に改修されたそうですごくきれいですね(^^)

昊天宮01-5
普通狛犬が置かれているであろう入口の左右には・・・「従神さま」という像だそうですが何でしょ?

昊天宮02
拝殿も真新しい感じがします

昊天宮02-2
拝殿の中ではお祓いが行われていました

昊天宮02-4
拝殿の横の「おみくじ」販売所前に「ご自由にお取りください」の案内

昊天宮02-5
2〜3年前からアピールしている「長崎三社参り」の台紙がありました

昊天宮02-6
諏訪神社にもありましたが「諏訪神社」「昊天宮」「亀山八幡宮」の三社に参拝すると記念品が貰えるそうです・・・「長崎三社」というと長崎市内の「諏訪神社・伊勢宮・松森神社」だったはずですがね

昊天宮03
でもこの神社は歴史があるだけあって境内にいろいろあって楽しいですね

昊天宮03-2
これは「祖霊社」だそうです
でも神社のHPが諏訪神社あたりと違って詳しく説明していないのでさっぱり判りません(^^;

昊天宮03-3
「酉年」に関する説明が書いていましたが十二支の「酉」だけではなく十干の「丁(ひのと)」にも言及されているのはかなり珍しいですよね

昊天宮03-4-2
拝殿の横には「恵比寿様」も祀っていましたが

昊天宮03-5
「子授またぎ石」って何でしょう(^^;
検索しても全くヒットしないのは最近設置されたのかな?

昊天宮03-6

昊天宮03-8
でも境内にはホントいろんな場所に賽銭箱がありますね

昊天宮03-7
この「古御殿」というのは以前祀られていた「好天大明神」の顔だそうです

昊天宮03-9
安産祈願である桃の形をした石も祀られていました



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: