2017年01月03日

初詣2017・・「福田天満宮」と「松森神社」

前の記事で「諏訪神社」での初詣の様子を書きましたが、今年の初詣で訪れた神社は3社目になるんです(^^;

淵神社00
元日の記事で書きましたが「除夜の鐘」を撞き終えた足で毎年恒例の「淵神社」へ初詣に行ってきました
でも今回は時間が遅かったので「干支神社」は真っ暗で参拝できませんでしたから日を改めて行くつもりです

福田天満宮01
その元日には午後から子供たちが来る予定だったので朝のうちから「福田天満宮」に初詣に行ってきました・・・ここが宮司さんがいる神社では自宅から一番近いのです

福田天満宮01-2
長い階段の参道は上がらずに上にある駐車場から神社に向かいます(^^;

福田天満宮01-4
やはり朝のうちだったのでそれほど参拝客も多くなくゆっくりとお参りすることが出来ました

福田天満宮02
私は一切興味がありませんが女房は毎年交通安全のお守りを購入するのですが「この神社のお守りは小さいので邪魔にならない」と気に入っているそうです

福田天満宮02-2
価格も諏訪神社あたりに比べるとかなり安いですしね(^^;

松森神社01
1/2には諏訪神社に行った後に毎年のことですが「松森(まつのもり)天満宮」にも参拝しました

松森神社01-2
拝殿前の太鼓橋を渡っていると左手から鶏の鳴き声が聞こえてきました

松森神社01-3
この神社でずっと以前から飼われている鶏ですが正月早々今年の干支に出会えたのはいいことがあるのかな(^^♪

松森神社01-4
諏訪神社ほどではありませんがこの「松森天満宮」も午後になると大勢の初詣客で賑わいますから午前中に参拝したほうがいいと思います

松森神社02
ここに来たら必ず見るのが裏手にある「職人尽し」ですが今年は珍しく他の参拝客も数組見物していました

松森神社02-2
ここのおみくじは50円です(^^;



ssiimm at 22:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!年中行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: