2017年01月03日

初詣2017・・今年も諏訪神社で「湯立て神事」

元日には娘夫婦や長男家族がやってきたので今年も1/2に諏訪神社へ初詣に行ってきました
過去記事を見ると3年連続で同じパターンですね(^^)

諏訪神社01-2
基本午前10時頃には参拝することにしています・・・お客さんも少ないですし何より近くにある「長崎歴史文化博物館」の駐車場にも楽に駐車できるからです

諏訪神社01-1
参拝の前に「祓戸神社」に寄るのも初詣の時くらいですね

諏訪神社04
拝殿にやってきましたがまだ参拝客はそれほど多くはありません・・・知人の話だとこの日も昼過ぎには入場制限があったそうですからやはり早い時間に訪れる方がいいと思います

諏訪神社01-4
拝殿前もそれほど混みあっていませんからゆっくりと参拝できます

諏訪神社04-2
参拝していると聞き覚えがある太鼓の音が聞こえたので「斎庭(ゆにわ)」の方に向かうと大勢の見物客・・・そういえば毎年1月2日には「湯立て神事」が行われるのでしたね

諏訪神社02
たまたまですが3年連続でこの神事を見ることが出来そうです
一昨年は最初から見ようと思って訪れたのですが昨年も意図せずにこの時間に来たのでした(^^;

諏訪神社02-2
この前に巫女さんや刀・御幣を持った神職の方がいろんな神事を行うのですがちょうどクライマックスの場面から見物することになりました(^^)

諏訪神社02-3
神官の方が手にした笹を熱湯の中に入れかき回しますから

諏訪神社02-5
周囲にはもうもうと湯気が立ち上ります

諏訪神社02-8
更に熱湯に浸した笹を振り回すものですから飛沫が見物客の元にも飛んでいきます・・・当然空中で冷えますから掛かっても熱くはありませんが(^^;

諏訪神社02-9
私もこの飛沫をたっぷり浴びること出来ましたから今年1年「無病息災」間違いなしです(^^♪

諏訪神社03
相変わらず「お札販売所」の前には大勢の善男善女でごった返していますが私は「お守り」「おみくじ」の類は一切買ったことがありません

諏訪神社03-2
でも「お神酒」のコーナーでは「お屠蘇」を提供していたので戴くことにしました

諏訪神社03-3
若い女性から盃を勧められるのはいいものです(^^;



ssiimm at 09:14│Comments(0)TrackBack(0)clip!年中行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: