2017年01月01日

除夜の鐘2016・・今年も禅林寺で年越し蕎麦

皆様 新年あけましておめでとうございますm(__)m 


今年も最初の記事は昨夜の「除夜の鐘」からです(^^;

除夜の鐘01
今回は他のお寺より早い午後10時30分から「除夜の鐘」が始まる「海雲山 晧臺寺」からスタートすることにしました

除夜の鐘01-2
例年だと一人で回るのですがこの日は女房と一緒に来ました
まずはいつものように長崎市内唯一の大仏に参拝・・・女房は初めて見たそうで大きさに驚いていました(^^;

除夜の鐘01-3
こちらが鐘楼です
到着したのは午後11時過ぎでしたが20分くらい並んだかな?

除夜の鐘01-5
私だけだと素通りする「ぜんざい」のおもてなしですが当然女房は喜んで戴いていました・・・「トロトロで美味しかった(^^♪」そうです

除夜の鐘02
前回に引き続き「東明山 興福寺」にも寄らせていただきました

除夜の鐘02-3
こちらのお寺では「除夜の鐘」は行わないのですがその代りに毎年「除夜釜」というのを開催しているのです

除夜の鐘04-5
(昨年の画像ですが)「除夜釜」で淹れていただいた「抹茶と白いお汁粉」です


除夜の鐘03
メインはやはり今回も「河東山 禅林寺」ですが

除夜の鐘03-2
ここでは係りの人がいないので誰でも自由に「除夜の鐘」を撞くことが出来るのです

除夜の鐘03-3
ですから子供連れの人が多く集まっていますね(^^)

除夜の鐘03-4
ここでの一番の楽しみは何といっても参拝者に振舞われるこの「年越し蕎麦」です・・・これに並んでいる途中で午前0時を回り新年を迎えたので女房とお互いに「あけましておめでとうございます」(^^)

除夜の鐘04-3
最後は毎回訪れている「光栄山 長照寺」です
最初は緊張していた女房もこの日3度目の鐘撞きですから上手に撞くことが出来るようになっていました(^^;



ssiimm at 10:44│Comments(0)TrackBack(0)clip!年中行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: