2016年12月11日

何となく酒の量が減ってきた(^^;

お酒=日本酒は毎晩飲んでいます

グラス01
飲み方は四季に関係なく日本酒をカップに入れてレンジでチンしているのですがここ10年以上はこの波佐見の白山陶器製の磁気グラス(商品名はファンシーグラス)を愛用しています
でもこのグラスはかなり薄い分割れやすいんですよね・・・今までに10数個購入したのですが現在手元に残っているのは1個だけです
以前は割れたりするのを見越して余分に買っていたのですが何せ単価が1000円以上するのでちょっと考えてしまいます(^^;

グラス01-3
私の個人的感覚ではグラスが手に馴染むかが一番のポイントですからずっと以前から持っているこの白山陶器の器だとイマイチなんですよね

グラス02
実際のところ食器棚には酒を飲むための器がいろいろあります・・・これも波佐見の小さな窯元で入手したのですがたまに「焼酎のお湯割り」で使用しています

グラス02-2
娘からお土産で貰ったのは自分で作った「萩焼」かな・・・意外と手に馴染むのですが(^^;

グラス02-3
こちらは戴き物の「有田焼」です
これも持った感じはすごく良くお茶を飲むのに使用しています

グラス01-2
先日「波佐見器替えまつり」の時に何気に手にした廉価品の湯呑も手にした感じがしっくり来たので購入してきました
ちょっと小振りなのでどうかなとは思いましたが試しに使ってみました・・・

ずっと愛用している最初の画像の「白山陶器」の器は容量が300ccくらいあるのですよね、それに八分目ほど入れた日本酒を2杯か2.5杯くらい飲んでいましたから毎日大体3〜4合は消費していました
でも小振りの器に替えても長年の習慣で飲むのは2杯か3杯・・・つまり毎日2〜3合に減っているのです

全く考えていなかったのですがはからずも節酒することになっちゃいました(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: