2016年12月10日

琴海「フレッシュセイブ」から長与の「長崎井上」

長浦町の「ソルーナ」でランチを食べた後はこの日の一番の目的である「精米」に向かいました
毎年恒例になってきましたがお歳暮として長男のお嫁さんの実家から「新米30kg」を玄米で頂くのでこの時期には市内の精米所を利用しているのです・・・ホント精米して食べるお米は美味しいと思います(^^)

琴海00-1
「ソルーナ」の壁に貼っていた「琴海ミシランガイド」という案内所ですが最近お店がいろいろ増えていますよね

琴海00-3
地図もあったので帰り道にいくつか様子を見ましょうか(^^;

琴海01
それでも最初に寄ったのは「長崎市西部青果市場」に併設している「フレッシュセイブ」という直売所です

琴海01-4
敷地内にある「活魚センター」の隣に精米機がありましたが「無洗米」にする機能は付いていませんでした

琴海01-2
それでも女房はたくさん並んでいる「みかん」が気になったみたいで「柿」も含めて数袋購入していました・・・この季節は直売所によると必ず「みかん」を買っていますね(^^;

琴海01-3
店内では生鮮食料品の他にも普通のスーパーみたいな品揃えでしたから地元の人には便利なお店みたいです

琴海02
その先にあった「「花野果(はなやか)ドリーム」という直売所には先ほどの「琴海ミシランガイド」に載っている「長崎地鶏食堂 ぶっちょ鶏」という食堂が新設されたそうですね

琴海02-2
当然「鶏」嫌いな女房と一緒に食べに来ることはありませんが店頭にもメニュー表示があるといいのにね(^^;

琴海04
琴海・村松にあるローソンに寄ったのはタバコを買うためでしたが

琴海04-5
斜め向かいにあったのがやはりガイドに載っていた「BARBA(バルバ)」というピザレストランです・・・この日はランチを食べた帰りでしたから寄りませんでしたがそのうち訪れてみたいですね

琴海04-2
女房はその間にローソンの隣にあった「おかし工房 スイーツファクトリー」というお店でスイーツを購入していました(^^;

時津02
時津の「しまむら」にちょっと寄った後に時津の「さくら会館」の奥にある精米所にも寄ってみましたがここのは「無洗米」機能が付いていないのを忘れていました(^^;

長与02
そこでしょうがなく長与のJAにある精米機でやっと「無洗米」にすることが出来ました

長与03
その後1年ぶりくらいに「長崎井上」の工場直売所に寄り

長与03-1
定番の蒲鉾もいといろ買いましたが

長与03-2
久しぶりに「おにぎり蒲鉾」を購入(^^)

長与03-3
現在「おくんち広場」で開催中の「長崎県水産加工振興祭」にも出店しているみたいですがこれは販売していないのかな?



ssiimm at 09:39│Comments(0)TrackBack(0)clip!お買い物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: