2016年11月28日

「第2回 ながさきかんぼこ祭り」に行ってきました

昨日は朝から雨模様の天気・・・午後からは市民会館で行われる「九州地区民俗芸能大会」に行くことは決めていたのですが午前中はどこに行きましょうか(^^;
11/26・27の二日間のみ一般公開される東長崎の紅葉の名所「迎陽閣」も捨てがたかったのですが・・・

かんぼこ祭01
結局夢彩都横の「おくんち広場」で開催されている「ながさきかんぼこ祭り」に行ってきました・・・昨年から始まったのですが来月行われる「長崎県水産加工振興祭2016」のプレイベントなんですよね

かんぼこ祭01-2
こちらが参加店舗ですが昨年より少なくなったのかな?

かんぼこ祭り01-1
朝からの雨の影響でお客さんはかなり少なくなっていましたが

かんぼこ祭01-3
何故か「杉永蒲鉾」のブースには人だかりでした(゜o゜)

かんぼこ祭01-4
「まるなか蒲鉾」のブースでは滅多に無い「焼かま」の試食があったので戴きました・・・美味しかったのですが1本190円というのは考えちゃいますよね(^^;

かんぼこ祭01-5
長崎より東京などで人気だという「木村蒲鉾」も美味しそうですが

かんぼこ祭02
この日の一番の目的はこの長与にある「長崎井上」の「チーズ&ポテト」です
昨年もこの会場で購入してかなり気に入ったので後日工場直売店を訪れたら販売していなかったのです・・・ホント「かんぼこ祭り限定品」なんですね

かんぼこ祭02-2
何だか最近影が薄い「長崎一番」です・・・やはりオリジナルの商品を開発するべきでしょう

かんぼこ祭02-3
「ハトシ」は私の好みで言うと福田の「長崎杉蒲」が美味しいですし(^^;

かんぼこ祭02-4
前回「ゆずこしょう巻き」という商品が気に入った雲仙市の「七郎屋」では「じゃが蒲コロッケ」というのを試食につられて買っちゃいました

かんぼこ祭02-5
同じく前回「たこ竹輪」というのを購入した「しきしま蒲鉾」ではテント内で焼いていた「焼きちくわ」を買いました(^^)

かんぼこ祭00
やっぱり長崎井上」の「チーズ&ポテト」は美味しいですよね・・・お店でも定番にすりゃいいのに

そういえば昨年から気になっていたのですが本部の人に確認したらやはり浦上駅近くの「宮嶋竹輪」は廃業したそうですね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: