2016年11月20日

松原おくんち2016・・旧松屋旅館で松原宿マルシェ

昨日は朝から雨模様でしたがちょっと大村で開催される「松原おくんち」を見に行くことにしました・・・今回も画像が多いので2回に分けて書きますね(^^;

松原おくんち01
長崎バイパス+長崎自動車道を使って大村インターで降りそこから松原まで行くと片道40kmありました・・・案内に「駐車場が少ないので公共交通機関を」などと書かれていたので心配しましたが到着した時にはこのグランドに設けられた臨時駐車場はまだがら空きだったので一安心(^^)

松原おくんち01-2
そこから松原小学校と保育園の間を通って会場に向かいます

松原おくんち01-4
途中で見かけた「松原おくんち」のポスターですがネットでは全く見かけませんでした・・・結構いい出来なのにもったいないと思いますね

松原おくんち01-5
旧長崎街道をぶらぶらと会場まで歩いて向かいましたが途中で見かけた「伊東家」というお屋敷も歴史がありそうです

松原おくんち01-6
駐車場から10分ほどで何やら人が集まっている場所にやってきました

松原おくんち02
ここが江戸時代から昭和40年頃まで旅館として営業を続けた旧「松屋旅館」ですが昨年からここをメイン会場に「松原宿マルシェ」というのを開催しているそうなんです・・・ここでは毎年「松原宿ひな祭り」も開催されていますが訪れるのは初めてです

松原おくんち02-2

松原おくんち02-4
中に入ると地元の特産品や雑貨などいろんなものを販売するショップや

松原おくんち02-3
和室を使ったカフェなどが出店していました

松原おくんち02-5
何気に手に取ったチラシを見るとここの2階で「ランチの王様〜大村湾〜」さんも書いていた「一箱古本市」が開催されるそうなので

松原おくんち02-8
かなり急な階段を上がって2階に向かいました

松原おくんち02-6
でも2階には「駕籠」らしきものが置かれているだけ・・・もう一度チラシを見ると11/20のみの開催だったのですね(^^;

松原おくんち02-7
でも奥の部屋に行くと以前旅館で使用されていた物や古写真などが展示されていたのでやはり上がって正解でした

松原おくんち03-1
「松原宿マルシェ」のリーフレットを見るとこの旧松屋旅館だけでなくこの通りのあちこちが「マルシェ」の会場になっているみたいなので付近をさるいてみることにしました

松原おくんち03-2
確かに空き地を利用してお店を出したり

松原おくんち03-5
駐車場で野菜や雑貨を販売していました(^^)

松原おくんち03-6
中には「オープンガーデン」とかで自宅お庭を開放しているお宅もありましたがこれもイベントの一環なのかな?

松原おくんち03-3
そんな中「事務局」というのを発見!

松原おくんち03-4
ここの奥でも「マルシェ」を開催中だという事だったので覗いてみましたがお客さんが多いこと(゜o゜)

松原おくんち03
先ほどの旧松屋旅館で貰ったパンフを見るといろいろ催し物があるみたいなのでここの庭を通り抜け「松原八幡神社」に向かうことにしましたが次の記事に続きます(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: