2016年11月19日

諫早から東長崎・・「迎仙閣」の一般公開日は

先日は諌早に行ったのですがその帰り道の様子です

諫早01-2
「クッチーナ」でランチを食べた後ちょっと奥の方に行ってみましたが何やら大掛かりな工事中

諫早01-3
「九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)」のトンネル工事でした・・・「フリーゲージトレイン」の問題が連日地元のニュースで取り上げられていますがそれには関係なく工事は進んでいるんですね(^^;

諫早02
「久山歳神社」に行った後にちょっと「アクロスプラザ諫早」の裏手にある「薬師堂磨崖仏」を見ようかなと思ったのですが道路工事中で渋滞していたので今回はパスしました

諫早02-2
多良見町にある「長崎街道みかん宿」に寄ったのは当然女房のリクエストです

諫早02-3
やはり行った時間が遅かったので数はかなり少なくなっていましたが、伊木力みかんの主力商品である「原口早生」を買い込んでいました(^^)

東長崎01
「古賀小学校」のそばにあった「ニクヨシ」の本社ビルが取り壊されていました・・・この建物にあった販売所はずいぶん前から営業を止めていましたから本社も畝刈の「ニックの国」に移っているのかな?

東長崎01-2
古賀の「迎仙閣」に寄ってみたのは今年の一般公開日を知りたかったからなんですが

東長崎01-3
今年は11/26・27の二日間だけみたいです

迎仙閣02
4年ほど前までは見物客もほとんどいなかったのですが最近はかなり人気スポットになっていますね・・・2年ほど前から一般企業の運営になりその会社の保養所として使われているので一般公開の日数が極端に少なくなったのはちょっと残念です(^^;

東長崎03

東長崎03-2
八郎橋付近では「九州新幹線長崎ルート」工事と

東長崎03-3
「長崎自動車道複線化」工事が並行して行われているのでどっちがどちかよく判りません(^^;

東長崎03-4
矢上交差点の角は以前あったマーケットがなくなって「商業ビル建設予定地」になって10年以上になると思いますがやっと建物の外観が出来つつあります・・・実際は何になるんでしょうね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: