2016年11月14日

やっぱり「ますだ製麺」の五島うどんは最強(^^)

今シーズンも「ちゃんぽん」や「ラーメン」などを使って何度か「鍋」は食べたのですがやはり「五島うどん」が食べたいですね(^^)

鍋01
最近は驚くほど葉物野菜が高いのですが女房が生協で買った白菜は1/2で200円くらいという驚くべき安さ・・・そんな訳で早速「鍋」にすることにしました(^^;

時津01
まずダイレックス時津店に向かったのは

時津01-2
「国産豚肉」を購入するためです・・・近所のスーパーでは海外産の豚肉は安いのですが国産ではここが一番お買い得だと思いますね

住吉02
「春菊」が欲しいと思い「住吉」のアーケードに行ったのですが見当たらず

まるたか01
近所の「まるたか小江原店」で購入しました

まるたか01-2
このお店では「巾着」にする餅&寿司あげも購入しましたし

まるたか02
一番のポイントである「チョーコー」の「海鮮寄せ鍋つゆ」も買いました
以前は「鍋」の出汁は昆布で採っていたのですが夫婦二人きりの食生活になってからは市販の「鍋つゆ」を使う機会が多くなりましたね(^^;
そんな中でもこのチョーコーの鍋つゆは良く出来ていると思います

鍋01-1
先日「がんばランド」で購入した「ますだ製麺」の五島うどんと

鍋01-3
中に入れるのは豚肉と白菜&春菊に巾着と豆腐ですから子供たちが一緒に住んでいた頃に比べると種類は半分以下に減っています・・・当時は「タラ」「ホタテorカキ」「水餃子」「ゴボウ」「糸こんにゃく」など10数種類投入していましたから(^^;

鍋01-6
それでも我が家の鍋の主役は五島うどんです・・・秋田の「稲庭うどん」を入れたことがあるのですが同じ乾麺なのに鍋には不向きでしたね

鍋01-4
鍋の出汁も以前は昆布で取っていたのですが最近は市販の「鍋つゆ」を使うことが多くなりましたが中でも「チョーコー」の「海鮮寄せ鍋つゆ」は気に入っています・・・でも近所で販売しているスーパーが少ないんですよね

鍋01-5
家族が多かった時には大きめの土鍋を使っていましたが夫婦二人のみですからこの「電気鍋」で十分です・・・しかも結構すぐれものなんです(^^)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そうとく   2016年11月14日 13:11
五島うどんで食べる鍋は美味しいですね。
個人的には地獄炊きが思い出しますね。
2. Posted by 心づくし   2016年11月22日 09:12
そうとくさん こんにちは(^^)/

> 五島うどんで食べる鍋は美味しいですね。
> 個人的には地獄炊きが思い出しますね。

やはり五島うどんは「鍋」や「地獄炊き」で煮込んで食べるのが一番美味しい食べ方だと思いますね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: