2016年11月09日

今年は「郷くんち」に行けなかったなぁ(T_T)

ここ5年くらいは10月を中心に「郷くんち」を見るのが楽しみだったのですが今年はいろんな事情で例年ほどは行くことが出来ませんでした・・・特に仕事の関係で「矢上くんち」に行けなかったのが一番残念でした(T_T)


普通に見ることが出来たのは「神浦くんち」「若宮くんち」「式見くんち」だけでしたね

城山くんち
「城山くんち」はお神輿が「お旅所」である「十八銀行城山支店」駐車場に鎮座しているのしか見ることは出来ませんでしたし

大浦くんち
「大浦くんち」も通りすがりにちょっと目にしただけでした(^^;

郷くんち01
「郷くんち」が各地で行われる11/3は予定外に孫が訪れたものですから昼過ぎまでどこにも行けませんでした
午後から一通り回ってみようと出かけたのですが「木鉢くんち」のお旅所では看板の撤去作業中でした(^^;

郷くんち02
「立神くんち」のお旅所である「立神公園」に寄ってみると

郷くんち02-2
まだ婦人会による奉納踊りが行われていました(^^;
舞台の端にお神輿が鎮座していますのでこの後お上りが行われるのでしょうね

郷くんち03-2
「小ヶ倉くんち」の今年の奉納は「川船」だったのですが神社前広場には一人もいません(T_T)

郷くんち04
「平山くんち」の会場である「平山天満宮」にはまだ観客がいるみたいです

郷くんち04-2
境内では「おじさん」たちによるコンサートが行われていましたが「浮立」は行われたのかな?

まぁ孫が来たのでしょうがないですが小ヶ倉くんち「くじら船」や平山くんち「平山大名行列」が行われた昨年じゃなく良かったですね(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: