2016年11月08日

浜町から「がんばランド」・・「天ぷら平助」が閉店

長崎浜屋で開催中の「北海道物産展」を見に行ったついでにちょっと浜町をさるきました

浜町01
「なんだこのトルコライスは!」と驚いたのは「ツル茶ん」のラッピングバスでした(^^;

浜町02-2
観光通りアーケードでは「まちなか文化祭」というイベントの「ライブステージ」が行われるそうでしたがまだ始まるのには時間がありますね

浜町02
銅座を歩いている途中で見かけたポスター・・・そういえば以前2年連続で参加した「宵酔いまつり」もこの日が開催日でした
でも女房が気になったのは隣にあった「銅座稲荷大祭」の案内・・・子供の頃にはお菓子を貰いに良く行っていたそうですが「ビルの4階まで上がるのが大変だった」そうです(^^;

浜町01-2
S東美横の通りを入ってすぐの路地には以前「ラ・う麺」というのを売りにしていた「天ぷら天助」というお店があったのですがいつの間にか「だしぼんず」というお店に変わっていました
畝刈にあった頃は天ぷらがメインのお店でしたが浜町に移転した時には「ラ・う麺」を看板に掲げて「ランチパスポートにも参加したことがあったのですが(T_T)

浜町01-4
その「だしぼんず」というのは五島うどんを食べさせてくれる居酒屋みたいですね
贈られた花から察するに「ますだ製麺」のうどんを使用しているみたいですから味は間違いないでしょう・・・でも「素うどん」450円「ざるうどん」500円ではね(^^;

がんばランド01
それでも「ますだ製麺」の五島うどんを食べたくなったので京泊の「がんばランド」に向かいました

がんばランド01-2
このお店は多分長崎で一番「五島うどん」の品揃えが豊富で常に10社くらいのうどんを置いているのです

がんばランド02
そんな中でも私が一番気に入っているのがやはり「ますだ製麺」の五島うどんです
これを我が家では「鍋」に最初から投入して食べるのですが・・・これより美味しい「うどん」は他で食べることが出来ないので私たち夫婦は外でうどんを食べることが滅多にありません(^^;

がんばランド03
このお店には「イカの一夜干し」も数種類販売しているので寄ったら必ず購入することにしていますがこれは「焼きそば」で使用します・・・この「イカ」や「式見かまぼこ」を入れて「ちゃんぽん麺」で作る焼きそばも抜群に美味しいのでやはりお店で注文することはほとんどありませんね(^^;

辛子高菜
この日は女房が「大平食品」の「辛子高菜」を買ってきたのでそれをつまみに🍺(^^♪



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: