2016年10月31日

式見くんちで下中地区&お下り・・郷くんち2016

まだ式見くんちは続きます
旧式見地区にある16の部落が毎年2地区づつ輪番で奉納踊りを行いますが今年は前の記事で書いた「上中地区」と「下中地区」の番です

ヘラヘラ踊り02
下中地区では「ヘラヘラ踊り」というのを前回まで奉納していたのですが

ヘラヘラ踊り
8年前の新聞によると「8年後には後継者不足で奉納できるか心配」とありますが・・・やはり今年は行うことが出来なくて「牛深ハイヤ節」を演じるそうです
何せ8年ごとの奉納踊りですから一旦途切れると復活させるのは大変でしょうね

式見くんち04-2-2
その「牛深ハイヤ節」を踊るメンバーが登場しました・・・年配の方中心かと思っていましたが意外と若い人も混じっていますね

式見くんち04-3
となるとやはり写真に撮るのは若い人中心になります(^^;

式見くんち04-4
お尻を振るのに恥ずかしそうな風情がいいですね#^^#

式見くんち05
一旦終了した後にワンパターンの「もってこ〜い」・・・すると鍋蓋みたいな物を手にして再び「牛深ハイヤ節」を踊ったのですが

式見くんち05-2
この「鍋蓋(正式名称は何というのでしょうね」を叩く時に出る音が思った以上に良かったですし後ろに手を回して叩くのも色っぽくて・・・これをメインにしたほうがいいのに(^^)

式見くんち05-3
終わった時のポーズもこっちが良かったですね

式見くんち06
この後ランチを食べに行ったのですが30分くらいして戻ってくると「お下り」がスタートするところでした

式見くんち06-2
お神輿巡幸の後に

式見くんち06-3
地元の中学生が扮する「舞姫」が続きます・・・この後「お旅所」で奉納の舞を演じるのでしょうね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: