2016年10月21日

「第58回 九州地区民俗芸能大会」が長崎で開催

毎年九州各県の持ち回りで開催されている「九州地区民俗芸能大会」が今年は11/27(日)に長崎市の「市民会館文化ホール」で行われます

九州地区民俗芸能01-2
ちなみに8年前には諫早文化会館で行われ長崎県からは「皿踊り」と「黒丸踊」が出場したそうです

九州地区民俗芸能01-3
福岡県「今井神楽」・佐賀県「見借浮立」・熊本県「芝口大鞘節」・大分県「柞原太鼓」・宮崎県「高屋神社神楽」・鹿児島県「霧島神宮のお田植祭り」・沖縄県「新城伝統芸能シーヤーマー」という九州各県から「代表的民俗芸能」が出場するそうですが当然全く聞いたこともありませんね・・・まぁ長崎代表の「中尾獅子浮立と唐子踊」や「田結浮立掛け打ち踊」にしても長崎市民で知っている人もほとんどいないでしょうが(^^;

中尾獅子浮立06-9
「中尾獅子浮立と唐子踊」は矢上くんちで奉納されるときのように「ささら」「笠踊り」なども含んだ本浮立なのかな?

田結浮立07-4-2
「田結浮立」の「掛け打ち踊」も素晴らしいのですが役員たちの踊りもあるのでしょうか(^^;

どちらも長崎県や長崎市の「無形民俗文化財」に選定されている素晴らしい民俗芸能なんですが・・・どうせなら長崎市内では見る機会がほとんど無い五島の「オーモンデー」や対馬の「命婦の舞」あるいは「平戸神楽」などが披露されたら良かったのにね(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

見に行くことは出来ないでしょうが市内の「郷くんち」や大村の「浮立」の案内です

西泊くんち
西泊天満神社の秋の大祭である「西泊くんち」ですが以前は土日の二日間開催されていたのに今年は10/22のみの開催になっているみたいですね(T_T)

立神くんち
立神くんちは例年通り11/3に行われるそうです


水の浦くんち
「水の浦くんち」は10/16に行われたのでしょうね

鈴田ふれあい祭り
大村では10/23に「鈴田ふれあい祭り」というのが開催され「日焼浮立」というのが上演されるそうです・・・これは聞いたことが無いので一度見てみたいものです(^^;

みうら勘作まつり01
同じく大村の「みうら勘作まつり」も10/23に行われるのですが

みうら勘作まつり01-2
こちらでは毎年恒例の「今村浮立」が演じられます・・・毎年気にはしているのですが見に行けたことは一度もありません(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: