2016年10月11日

長崎くんち2016・・「庭先回り」いろいろ

今年の「長崎くんち」の記事もこれが最後です・・・10/9の後日(あとび)にも休みを取っていたのですが「くんち」以上に大事な用(?)があり南島原までいったので今年の記事は全て「前日(まえび)」の様子です(^^;

鍛冶屋町01-3
駅前で道路の反対側を移動する鍛冶屋町の「宝船」を見かけたので横断歩道を渡り

鍛冶屋町01-5
ちょっとついて行くことにしましたが「シャギリ」連は別行動みたいですね

鍛冶屋町01-4
当然並びの店先や会社の前で「呈上」しながら進みます

鍛冶屋町01-6
いきなり長崎市内でも交通量が多い片側3車線の国道を横断・・・地元ドライバーは慣れているでしょうが市外から来た運転手はビックリしちゃうでしょうね(^^;

鍛冶屋町02
「庭先回りマップ」を見ると同じ鍛冶屋町の「七福神」も駅前付近を回っているみたいなので周辺を探すと恵美須町で発見(^^)

鍛冶屋町02-3
こちらの庭先回りに毎年お馴染みの「30年来の知人」が同行していました・・・シャギリ連の中でも最長老なんでしょうが今年も元気に暑い中で太鼓を叩いていたのには頭が下がります(^^)

筑後町01
大黒町では筑後町の「龍踊」に遭遇しました

筑後町01-2
当然各商店や会社の前で少し踊りを披露しますが

筑後町01-3
この会社の前では観客あるいは「花」が多かったせいか「胴くぐり」を行っていました(^^;

筑後町01-4
会社の中にも入って行きましたから玄関先に集まっていたここの社員たちは大喜びです(^^)

油屋町01
観光通りアーケードでは油屋町の「川船」

油屋町01-3
中通りに入って行きましたが庭先回りは行わずに進んでいきますが「諏訪神社」の「くんちの夕べ」の時間でも迫っているのでしょうか?

油屋町01-4
と思っていたら・・途中の路地で右折

油屋町02
何と「諏訪小学校」に入って行きました(゜o゜)
校庭では子供たちが待っていましたからこれに間に合うように急いでいたみたいです(^^;


油屋町01-6
その子供たちの前で根曳衆の力強い歌を披露していました・・・川船に乗っている子供がここの生徒のせいもあったみたいですがこんな地元とのふれあいも「庭先回り」ならではですね(^^)

上町01
江戸町商店街では上町の「コッコデショ」が大勢の「追っかけ」に囲まれて庭先回りを行っていました

上町01-2
小さな商店の前でも手を抜くことなく上へ大きく放り上げます・・・樺島町の「天空舞」にも見劣りしない高さですね

上町01-4
江戸町から国道を横断して築町方面に向かいましたが各所で放り上げます

上町01-3
シャギリはありませんから担ぎ手自らの唄のみです・・・

上町02
大きな声で歌いながら移動して

上町02-3
「花」を戴いたところでは放り上げ・・・これを三日間行うのですから体力の消耗は想像を絶しますね

上町02-2
上に乗って太鼓を叩いている子供たちも大変だと思います

これで今年の「くんち」も終了です
来年は馬町・「本踊」  東霙・「竜宮船」 八坂町・ 「川船」 銅座町「南蛮船」  築町「御座船・本踊」ですがまた籠町あたりが特別参加するのかな?



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: