2016年10月10日

長崎くんち2016・・前日(まえび)は「お下り」

「長崎くんち」は昨日で終わったというのにまだ前日(まえび)の記事です(^^;

諏訪神社で「流鏑馬神事」を見た後はランチを食べに一旦浜町に行きました

お下り01
ランチを食べ終わり市役所前で「傘鉾パレード」を見ようかとも思ったのですが結局県庁坂に行くことにしました・・・午後1時過ぎの市役所通りですが交通規制のため車が1台もいないのは毎年の恒例です(^^;

庭先回り01
県庁坂の裏通りの方で声が聞こえたので回ってみると鍛冶屋町の「宝船」が庭先回りを行っていました(^^♪

庭先回り01-2
すぐ前で見ることが出来るのが「庭先回り」のいいところですね・・・しかもこの「挨拶」は本番では行いませんから庭先回りでしか見ることが出来ません

お下り02
まだ時間が早かったのでちょっとお旅所に寄ってみることにしました

お下り02-2
交通規制をしている脇の歩道では筑後町の「龍踊」がいました(゜o゜)


お下り02-3
真下から見上げるとすごい迫力です(^^)

お下り02-5-2
まだこの日は前日の昼過ぎという事で露天に並ぶお客さんもほとんど見られませんね

お下り02-6
「お旅所」にも参拝客はほとんどいませんが

お下り02-7
考えてみると「御神体」がまだ到着していないので少ないのも当然ですね(^^;

お下り03
「お下り」を待つ人がかなり増えてきました

お下り03-2
県庁前に戻るとようやく「猿田彦」を先頭にお下り行列が姿を見せました

お下り03-3
「流鏑馬神事」会場でも見た馬に乗って宮司さんも登場です

お下り03-4
普段なら県庁前広場に入って解散する行列も坂を下っていきますね

お下り03-5
と思ったら坂の脇道から左右に分かれていきます・・・県庁前で「龍踊」の庭先回りがあっていたからでしょうか?

お下り03-6
県庁前で休憩していた三体のお神輿が坂を下り始めました

お下り03-8
あちこちの郷くんちで見るお神輿に比べるとやはり金色に輝いていてきれいです(^^)

お下り03-9
県庁坂を下った場所に待機していた担ぎ手も加わって「もりこみ」がスタートしていきました・・・でもお下りの「もりこみ」はやはり諏訪神社下の方が見応えはありますね(^^;



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: