2016年10月08日

長崎くんち2016・・諏訪神社で「流鏑馬」神事

今年も「長崎くんち」が始まりましたね(^^)
昨日の前日(まえび)は例年通り朝からテレビで奉納踊りを見てから出かけることにしました

流鏑馬01
やってきたのは「奉納踊り」が終わった後の諏訪神社です・・・桟敷も長坂にもすでに観客の姿はありませんね

流鏑馬01-2
「大門」の扉が閉まっているのは初めて見たのじゃないでしょうか

流鏑馬01-3
しょうがないので横にある急な坂道を上がり拝殿前広場にやってきましたが拝殿に上がる石段に大勢の人が腰を下ろしています

流鏑馬01-4
実は午前11時30分からここで「流鏑馬神事」が行われるんです
「安政の大火により途絶えていた流鏑馬神事が156年ぶりに復活した」のは3年前でしたが今回初めて見に行くことにしたのです・・・様子が判らないので開始30分くらい前に到着しましたが思ったより観客は多くないんですね

流鏑馬01-5
境内を見渡すと閉じられた大門の前に流鏑馬の「的」がありました
この日もすごく日差しが強かったのですがどうせならと思い私たちも的の正面になる石段に座って見物することにしました・・・結果的には大正解で日差しを避けて影の部分にいた人たちは流鏑馬神事開始前に場所の移動を告げられていました(^^;

流鏑馬02
待つこと20分ほどで主役の馬&射手が登場(^^)

流鏑馬02-2

流鏑馬02-3
神事がいろいろと執り行われました

流鏑馬02-5
続いて射手が馬に跨り弓を引き搾り・・・矢を射るのかと驚きましたが四方に向かってポーズだけでした(^^)
流鏑馬02-6
その後は馬に乗らずに射手が的のすぐ前から矢を放つ神事(?)ですがこれは当然当たりますよね(^^;

流鏑馬03
いよいよ「流鏑馬」のスタートですが先ずは馬場の様子を確認するため何もしないで走り抜け・・・

流鏑馬03-2
その後馬を駆けさせて馬上で弓を放つと

流鏑馬03-3
見事に的を射抜きました(^O^)
何とこの射手は女性という事でしたが4射中3射を的中させました

流鏑馬03-4
二人目の射手は「流鏑馬歴10数年」だそうですが

流鏑馬03-6
流石に3射とも真ん中を射抜きました(゜o゜)


流鏑馬03-7
拝礼して「流鏑馬神事」が終了しましたが

流鏑馬04
今回の主役の「馬」をアップで撮影してみました(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: