2016年10月06日

長崎くんちは庭見せから2016・・今籠町・油屋町・元船町

今年も3回に分けて書いてきた「庭見せ2016」もこれが最後です

今籠町01
「鍛冶屋町」から隣の「今籠町」にやってきましたが現在の住所表示ではここも鍛冶屋町ですね(^^;
「庭見せ」の開始時間は午後6時なんですがまだ5時半過ぎ・・ですから「浜勝」もまだ準備中でした

今籠町01-2
傘鉾を展示している「楠本邸」では駐車場に庭を造っていました

今籠町01-3
結構大掛かりで手間がかかったでしょうね(^^;

今籠町01-4
これが今籠町の傘鉾ですが7年前に作られただけあってかなりきれいですね

今籠町01-5
昔の傘鉾を元に魚の町の「酒井彫雅堂」が製作したそうです

今籠町01-6
さだまさしさんの「自由飛行館」もまだ準備中でした

油屋町01
油屋町では交差点に展示している「川船」が真っ先に目に入ります(^^;

油屋町01-2
先ずは川船が展示していた場所から左側の路地に入りましたがこの通りには「庭」を造って展示している個人宅が多かったですね

油屋町01-4

油屋町01-5
最近増えてきた「一括展示」に比べると準備は大変でしょうが見て回るのは楽しいですね(^^;

油屋町02-3
「金光市場」の駐車場に展示されていたのが「油屋町」の傘鉾です

元船町01
夢彩都の隣で一括展示している「元船町」の庭見せ会場に到着した時にはすっかり日も落ちていました・・・この直前まで賑やかに演奏していた「唐人船」にもカバーが掛けられていたのはちょっと残念(^^;

元船町01-2
その傍らではお酒が振舞われていましたが舐めただけの私に対して女房は全部飲みほして「これは美味しかった」ですって(^^;

元船町01-3
「一括展示」をしているのですが向かって左側には「入口」を設けて「傘鉾」などを飾っているみたいです

元船町01-4
そこから入ると先ずあったのが「庭」です(^^;

元船町01-5
「唐船入津媽祖祭道中図」というのも展示されていました

元船町01-6
その先にあったのが元船町の傘鉾ですが、松と鶴の間にあるのが「大波止の鉄砲玉」ですね(^^;

元船町02
一括展示ですから衣裳や「花」がずらりと並ぶ光景は壮観です

元船町02-2
「長崎明清楽」の展示もありました

元船町03
唐船祭の主役である「唐人船」がライトアップされています

元船町03-3
紹介文を見ると「長崎明清楽」の演奏も保存会では無く指導を受けた地元の方によって行われるそうですね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: