2016年10月05日

長崎くんちは庭見せから2016・・鍛冶屋町の傘鉾

前の記事の続きでまだ10/3の庭見せです(^^)

鍛冶屋町01
「長崎歴史民俗博物館」での上町の庭見せから鍛冶屋町にやってくるといきなりの大行列(゜o゜)

鍛冶屋町01-2
和菓子の「白水堂」が「振る舞い菓子」を配布するというので待っている人たちでした(^^;

鍛冶屋町01-3
まだ配布時間の午後5時前でしたからちょっと町内を回ってみました・・ここでは小さいながら「庭」を造っていますね(^^;

鍛冶屋町01-4
昔馴染みの古本屋である「大正堂書店」も身内に参加者がいるのか衣裳を展示していました

鍛冶屋町02
5時前くらいに白水堂に寄ってみると配布が始まっていたので並んでみましたがさほど待つことも無く店内に入ることが出来ました・・・さすがに「花」は賑やかですね

鍛冶屋町02-2
ここでも店の中に「庭」を造っていました(^^)

鍛冶屋町02-3
記念の和菓子をゲットできました(^^♪

鍛冶屋町02-4
白水堂の近くでは衣裳を展示していましたが

鍛冶屋町02-6
ここでは「振る舞い酒」のサービス中でしたが

鍛冶屋町02-7
私も一舐め戴きました(^^;

鍛冶屋町03
次の目的は7年前には凄まじい行列のせいで見ることが出来なかった「中の家旗店」での「傘鉾」ですが、さすがにこの時間だと簡単に中に入ることが出来ました・・・でもちょっと進み方が遅いですね

鍛冶屋町03-3

鍛冶屋町03-4
このお店は踊町じゃない年でもいろんなミニチュアを展示しているのですがやはり今年は鍛冶屋町の傘鉾や宝船を展示していました

鍛冶屋町03-5
ここでも「庭」を店の中に作っています(^^)

鍛冶屋町03-6
「花」も披露していましたが

鍛冶屋町03-7
「瑞泰號」のちゃんぽん麺は初めて見ました(^^)

鍛冶屋町03-8
これが鍛冶屋町の傘鉾ですが

鍛冶屋町03-9

鍛冶屋町03-9-2
この「飾」は童子の面が狐の面と変わり小鍛冶の槌が上下に動いて刀を打つ動作をするという「からくり」になっているんですね・・・係りの人が丁寧に説明をしてくれるので行列がなかなか進まない訳です(^^)

鍛冶屋町03-9-3
「くんち塾フォーラム」での解説はこちらですがこれだけ間近で見ることが出来るのも「庭見せ」ならではでしょうね・・・早く来て大正解でした(^^♪

鍛冶屋町04
ここは「臥牛窯」でしょうか

鍛冶屋町04-2
奥にある「庭」を見せてくれますがちょっと遠いですね(^^;

鍛冶屋町04-3
四つ角にある「たちばな信用金庫前」では「宝船」が展示されていました・・・5時前までは雨よけのビニールで覆われていたのですが庭見せの時間になると取り払われたみたいです



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: