2016年09月27日

波佐見の「福田清人資料室」と鹿山神社奉納相撲

途中二つほど記事が入りましたが先日波佐見に行った時の続きです(^^;

波佐見01
「鬼木棚田まつり」で案山子を見た後はシャトルバスに乗って波佐見中心部に戻ろうと思ったのですがバスがまだ到着していませんでした
そこで発着所の敷地内にあった「波佐見農民具資料館」という建物を覗いてみることにしましたがここには「福田清人先生資料室」というのも併設しているそうです・・・当然長崎出身の児童文学者である「福田清人」さんは図書館で見たことがあるので知っていましたが何やら別の記憶がありますね(^^;

波佐見01-3
館内は当然昔の道具がいろいろと展示していましたが

波佐見01-2
建物の奥に「福田清人先生資料室」というのがありました

波佐見00
何故この「福田清人」さんが記憶に残っているのかの理由が判明しましたがこの方は私の母校である「長崎市立緑が丘中学校」の校歌を作詞された方でした(^^)
その他にも長崎県内でいくつもの学校の校歌を作られています

鹿山神社01
「ハッピータウン波佐見」に行ったのですがさほど面白くなかったので早々と退散しましたがまだ「山中浮立」までには時間があります・・・そう思いながら車を走らせていると思いがけなく見かけた「鹿山神社」の鳥居!

鹿山神社01-1
この日はこの神社で「奉納相撲」が行われるんですよね(^^)

鹿山神社01-2
参道にはカラフルな幟も建っています

鹿山神社01-3
先ずはいつも通り拝殿に参拝しました

鹿山神社01-4
この「鹿山神社」の由緒なるものもありましたが800年からの歴史があるそうです・・・長い年月の間にはいろいろあったみたいです

鹿山神社02
そんなこととは無関係に境内に設けられた土俵では子供たちによる「奉納相撲」が執り行われています(^^)

鹿山神社02-2
観客席には大勢の観客が集まっていましたが多分地元の方々でしょうね

鹿山神社02-3
声援を背にして熱戦が展開していました(^^;

鹿山神社02-4
受付を見るとここでは「赤ちゃん」の相撲も行われているみたいですね

鹿山神社03
近くにあった地元婦人部の方々がやっているブースで「世界一美味しいだご汁」というのを提供しているそうです

鹿山神社03-2
無料なので当然戴きましたが美味しかったですね(^^♪

でもなかなか「山中浮立」まで辿りつけません(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: