2016年09月22日

ペンギン水族館のビオトープで「栗林慧写真展」

10日ほど前でまだ台風が来る前の暑い日でした・・・この日はちょっと東長崎に行ったついでに「長崎ペンギン水族館」に寄ってみました

水族館01
それというのも動物写真家として有名な「栗林慧」さんの写真展が7/16〜9/25の期間に開催されているのです

水族館01-2
当然ペンギン水族館の建物内でもやっているのですが何と今回はエントランス部分にある「ビオトープ」で屋外展示されているのです(゜o゜)
今までに何度か写真展に行ったことがありますが外で開催されているのは初めてですね・・・通路を歩くと「長崎物語」のCMでも見たことがある「ツチイナゴ」の写真に出迎えられました(^^;

水族館01-3
歩いていると目に入ったのは何やらネットで覆われた植物・・・

水族館01-3-2
中で生育しているのは「稲」でした
多分イベントで子供たちが植えた水稲を収穫までに鳥あたりに食べられないようネットで保護しているのでしょうね(^^;

水族館01-4
ビオトープを歩いているだけでもいい雰囲気です

水族館01-5
また写真がありましたがここにもよく見る「カブトムシ」の写真が展示していました

水族館01-6
「カマキリ」や「ショウリョウバッタ」の写真も見たことがありますね・・・背景も何気に写真にマッチしている気がします(^^;

水族館01-7
写真展だけじゃなくこの「ビオトープ」は結構気に入っているスポットなので

水族館02

水族館02-2
あちこち歩き回るだけでも楽しいですね・・・もっともこの楽しさは女房には理解できないみたいなので一人の時にしかうろつきません(^^;

水族館02-4
子供の頃には近所でよく見たような風景ですが考えると街中で育った女房には馴染みが無い景色なんでしょう

水族館02-5
ここにも写真がありましたが

水族館03
水辺を歩いていると

水族館03-2
写真に写っているトンボと似たような真っ赤なトンボがいました(^^)

水族館03-3
こっちは「しおからトンボ」でしょうか

水族館03-4
流れの中を見ると「メダカ」もたくさん泳いでいますね

以前に何度も書いたことがありますが私は長崎市の「高齢者いきいきカード」というのを持っているので「長崎ペンギン水族館」にも無料で入れるのですがこの日は屋外のビオトープだけで満足しちゃいました(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: