2016年09月19日

のんのこ諫早まつりで虎辰の「汁無し担々麺」

9/17は外海の「神浦散歩未知」から一気に諫早まで移動して「のんのこ諫早まつり」を見ることにしました(^^;
10年以上前に諫早で勤務していた頃は通りすがりに何度か見たことがありますが女房はいまだかつて見たことが無いそうです・・・来年か再来年にはゆっくり見に来ようと思っているのでこの日はその下調べの意味もあります(^^;
諫早公園近くの河川敷に設けられた無料駐車場はさすがに満車で待っている車も多く見られましたが数100メートル離れた場所はガラガラでした

諫早01-1
そこに駐車して以前から歩いてみたいと思っていた「高城回廊」を通ってメイン会場の「諫早市役所前広場」に向かうことにしましたが思った以上に趣がある散歩コースですね

諫早01-2

諫早01-3
途中にあったのは「御書院」という歴史ある建物ですが

諫早01-4
庭園も素晴らしそうですね・・・まぁここは後日訪れることにしましょう(^^;

諫早02
「高城回廊」を抜けて諫早市役所前に来ると通りは通行止めになっていて「のんのこ」を踊るいろんなグループが集まっていました

諫早02-3
ここがメイン会場である諫早市役所前の「中央交流広場」ですがステージ前にはあまり観客がいないように見えますが・・・実はこの周囲にテントが張り巡らされているので多くの人はそこで日差しを避けて見物しているのです

諫早02-4
まだこの時間は諫早市内の小学生たちによる「のんのこ踊り」が行われていました

諫早02-5
先生や保護者も参加して賑わっていましたが「大人踊」を見るのにはまだかなりの時間が掛かりそうです
でも諫早の人たちは子供の頃から「皿踊り」に慣れ親しんでいるんですね
徳島市の「阿波踊り」や高知の「よさこい踊り」などと同じような地域密着の踊りなんでしょうからもっと全国的にアピールしてもいいと思いますね・・・諫早公園に大勢来ていた中国人観光客もここにはあまりいなかったみたいですし(^^;

諫早03
会場内には多くの屋台が出店していましたがこの一角は地元のお店のコーナーみたいです

諫早03-3
「クッチーナ」も出店していましたが

諫早03-4
以前「ランチパスポート」で食べて気に入った陸上競技場近くの「虎辰」も「汁なし担々麺」を販売していました(゜o゜)

諫早03-5
これは食べてみない訳には行きませんね(^^;
これで400円ですからこんな場所での価格としては安いのじゃないでしょうか

諫早03-7
でも本部で貰ったパンフレットの裏に「温玉無料券」が付いていたのを見逃したのはちょっと残念(>_<)

諫早03-6
すぐそばにあったサブステージでは地元の人たちによるパフォーマンスが行われていましたが女性グループと一緒に「ピンクレディー」を踊る「おかま」の人が大受けでした(^^)

諫早03-8
その後ウエスレヤン大学の学生によるダンスなども行われていましたが

諫早03-9
最後に登場した福岡からやってきたという女性3人組は他の参加者に比べるとレベルが違いましたがどういうグループなんでしょか?

諫早04
眼鏡橋の裏を通って駐車場に戻りましたが「ホタル」を保護するために流れにカバーを掛けているのでしょうか?

本当は大人が踊る「のんのこ踊り」も見たかったし次の日に開催予定の「ふるさと芸能の祭典」で披露される諫早近郊の「浮立」も見てみたいのですが・・・まぁ来年か再来年に改めて来ることにしましょうね(^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: