2016年09月18日

神浦散歩未知2016&ヒーヒラロ・・郷くんち2016

昨日9/17はいろんなイベントが予定されていましたし私もあちこち出掛けてきたのですがやはり最初に訪れたのは今年も「神浦散歩未知」です・・・神浦神社秋の大祭である「神浦くんち(ヒーヒラロ)」も行われますしね(^^)

神浦散歩未知01
駐車場になっていたのは今年も旧神浦中学校・・・一昨年に閉校しちゃったのですが校舎は見た目が全く変わっていません

神浦散歩未知01-2
先ずは本部に寄ってスタンプラリーのマップを貰うのですが

神浦散歩未知01-4
ここで名物(?)の「サツマイモとイワシ」を戴くことしています・・・でもこのイワシは頭から丸かじりできてホント美味しいのですが他では食べたことが無いですね(^^;
そういえば「ド・ロさまそうめん」の試食は無くなったのかな?

神浦散歩未知01-5
何気に「神浦散歩未知」のメイン会場である商店街を見ると・・・何だか今年は人通りが少ないような

神浦散歩未知01-6
今回はオシャレなケータリングカーまで来ているのにお客さんも疎らです・・・まぁまだ時間的に早いのですが

神浦散歩未知02
「ヒーヒラロ」こと「神浦くんち」の会場である神浦神社に行ってみると

神浦散歩未知02-2
まだ拝殿で舞姫による奉納の舞が行われていました・・・この後「玉串奉納」などがあるのでお下りにはまだまだ時間が掛かりそうです

神浦散歩未知02-3
そんな訳で先に「神浦散歩未知」のスタンプラリーを行うことにしましたがちょっと寄った「外海公民館」では「昭和の写真展」というのが開催されていました・・・昔の「神浦くんち」の模様などの写真がありましたが以前はすごく賑やかだったのですね

神浦散歩未知03
今回も各欄にスタンプが1個しか押せないのでまず向かったのはいつもの「外海ふれあい農産加工所」で

神浦散歩未知03-2
次にこれもお馴染みの「レオン君ち」です・・・商店街で2か所のスタンプを押していたのでこれで5個のうち4個はスタンプを押すことが出来ました

神浦散歩未知03-3
そこで最後は長崎市内唯一の酒造メーカーである「霧氷酒造」へと向かいました

神浦散歩未知03-4
ここでは「ゆうこうのお酒」というのを購入しましたがおまけに「梅」を貰いました(^^;
何とまぁ簡単にスタンプラリー終了です・・・やはりやり方を変えた方がいと思いますね

神浦散歩未知04
本部に戻ると「ヒーヒラロ」の行列が動き出すのにちょうど間に合いました(^^)

神浦散歩未知04-2
これが「ヒーヒラロ」と呼ばれる笛の演奏です

神浦散歩未知04-3
女房が気に入っている「お化粧した男の子」の太鼓も続き

神浦散歩未知04-5
メインのお神輿も登場しました・・・でも例年以上に観客が少ないのは何故なんでしょう?

神浦散歩未知04-6
本隊から少し遅れて登場するのは今年も保育園児による踊りの行列ですがここでも例年だと大勢いるカメラマンがあまり目立ちません

神浦散歩未知05
スタンプラリーが完了したのでガラガラを回すと今年も粗品・・・今回は手作りのパンや漬物がないんですね

雨も降らずに好天だったのに「神浦散歩未知」「ヒーヒラロ」ともに参加者や見物客が例年に比べてすごく少なかったのは何故なんでしょうか? 以前はスタンプラリーの用紙を手にした子供たちが多くいたのですが今年はほとんど見かけませんでしたしね
15周年という事でパンフレットは豪華になっていましたし「チェーンソーアート」などのイベントも用意されているみたいでしたが以前に比べると地元の人たちとの「ふれあい」をあまり感じる機会が少なくなっていたような気がしたのは私だけなのかな?



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: